人気のスマホケースに多く使われているTPU素材とは?詳しく解説します!

「TPU素材って聞いたことはあるけどなんのこと?」
「TPU素材のスマホケースにはどんな特徴があるの?」
このような疑問を持ったことはございませんか。
最近では、スマートフォンの需要に合わせて様々なスマホケースが出てきていますが、中でもTPU素材のスマホケースの人気は高まってきています。
しかし、TPU素材の特徴やメリット、デメリットについてはよく知らないという方は多くいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、TPU素材に関する基礎知識とTPU素材のメリット、デメリットについて解説します。

□TPU素材の基礎知識

TPU素材とは、プラスチックの一種として「熱可塑性ポリウレタン」と呼ばれています。
この素材は、プラスチックのような強度とシリコンのような柔軟性を併せ持っており、最近ではスマホケース以外にも様々な場面で使われている汎用性の高い素材です。

□TPU素材のメリット

TPU素材はプラスチックに近い強度を持っているため、劣化や衝撃に対して優れた耐久性を発揮し、スマホを保護してくれます。
さらにTPU素材は軽量で持ち運びやすく、手に馴染みやすい適度な柔軟性を持っているため、非常に使い勝手が良いというメリットがあります。
また、TPU素材は加工が容易かつ低コストでの生産が可能なため、デザインの種類も豊富であり、丈夫ながらもおしゃれで安価であるという点から、コストパフォーマンスにも非常に優れています。

□TPU素材のデメリット

TPU素材も一般的なプラスチックと同様に熱に弱く、熱源の元に放置しておくと変形してしまう恐れがあります。
一度変形してしまえば元に戻すことは困難なため、取り扱いには注意しましょう。
また、除光液のシンナーのような化学薬品や紫外線との化学反応によって変色してしまうというデメリットもあります。
元の色に戻すのは困難なため、変色が気になるという方は、変色が目立ちにくいデザインを選ぶ、もしくは買い換えることをおすすめします。

□まとめ

今回は、スマホケースに使われるTPU素材について解説しました。
TPU素材は、プラスチックのような強度とシリコンのような柔軟性から、耐久性、使い勝手の良さ、コストパフォーマンスの点において優れているというメリットがあります。
一方で熱や化学薬品、紫外線によって変形、変色してしまう恐れがあるというデメリットがあるため、使用の際には注意しましょう。
当社では、女性向けのおしゃれなスマホケースやモバイルアクセサリーを数多く取り揃えております。
もし新しいスマホケースやモバイルアクセサリーをお探しの場合にはぜひ当社のホームページをご覧ください!

Follow me!