手帳型ケースの留め具にはどんなものがあるの?種類ごとにポイントをご紹介!

「スマホのケースを手帳型ケースにしようと思っている!」
「手帳型ケースの留め具にはどんな種類があるのか紹介してほしい!」
手帳型ケースの留め具だけでも、いろいろな種類があります。
留め具の種類には、それぞれどんなポイントがあるのか知りたいですよね?
それぞれの留め具が、どういったものか一つ一つ見ていきましょう。
今回は、手帳型ケースの留め具の種類について詳しくご紹介いたします。

□留め具の有無による違い

手帳型に、留め具を付けるか付けないかは、手帳型ケースにどういう機能を求めるかによって決まります。
そこで、留め具を付けることで生まれるメリットとデメリットを説明します。
留め具の一番のメリットは、確実にスマホを保護できるということです。
また、カードを収納している方なら、カードを落とす危険性も少なくなります。
手帳型ケースを財布代わりとして使いたい方は、留め具の取り付けをおすすめします。
それに対して、デメリットは、スマホの開閉がしにくいという点です。
すぐに、スマホを操作したいと思ったときに、留め具を外す作業が必要です。
気になる方は少ないと思いますが、多少サイズが大きくなることもデメリットの一つです。
小さなポケットに入れたい方は、ケースの大きさにも注意しておきましょう。

□留め具の種類

*ベルトタイプ

その名の通り、手帳型ケースにベルトが取り付けられています。
しっかりとベルトでとめることで、手帳型ケースを固定します。
手帳型ケースを固定することで、ケースが勝手に開いたりすることはありません。
そのため、スマホの画面を保護するのにも便利です。
手帳型ケースの内側にカードを入れている場合、カードを落とす危険性も減少します。
しかし、ベルトタイプはデメリットがあります。
すぐに、スマホで確認したいことがあっても、ベルトのせいで開けにくいという点です。
そのため、仕事でもよくスマホを使う方には不便かもしれません。

*マグネットタイプ

マグネットで手帳型ケースの開閉をするものです。
磁力により、簡単に手帳型ケースの開閉ができます。
デメリットを挙げるなら、ベルトタイプほどケースを固定できません。
少しの衝撃で簡単に開きます。
そのため、手帳型ケースに重要なカードなどを入れる方には不向きです。

*ボタンタイプ

ボタンタイプとベルトタイプの機能性の差はほとんどありません。
ケースをしっかりと固定できますし、スマホの保護力もあります。
しかし、ボタンは劣化する可能性があります。
長期間の使用で、ボタンがはまらなくなる可能性も考慮しておきましょう。

□まとめ

今回は、手帳型ケースの留め具の種類についてご紹介しました。
それぞれの留め具のポイントはご理解していただけたでしょうか。
大切なのは、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶということです。
自分にぴったりのケースを見つけてください。
当社では、全機種に対応できるように、数多くのスマホケースを取り扱っております。
スマホケースに関して、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Follow me!