手帳型ケースにカビ⁈人体への影響は?カビ対策もご紹介!

「スマートフォンの手帳型ケースの購入を検討している!」
「でも、手帳型ケースにはカビが繁殖するってホント?」
現代では、スマートフォンの普及が進み、スマートフォンのケースも多様化しています。
その中でも、手帳型ケースは人気のタイプです。
しかし、手帳型ケースにはカビが繁殖する可能性があることをご存じでしたか?
カビが生える原因や、それに対する影響を確認しておきましょう。
そこで今回は、手帳型ケースにカビが生えたときの影響について詳しくご紹介します。

□なぜカビが生えるのか

そもそもなぜ、手帳型ケースにはカビが生えるのでしょうか?
手帳型はその構造から、ケースの内側にほこりがたまりやすいです。
そこに雨や汗などの水滴が付着することでカビが繁殖します。
カビは、梅雨の時期など涼しい時期に繁殖しやすいです。

□カビが生えることによる影響

手帳型ケースにカビが繁殖しやすいということは理解していただけたでしょうか。
そこで次に、気になるのがカビの繁殖による人体の影響ですよね。
一言でいうと、手帳型ケースのカビは、人体への影響はありません。
カビが人体に影響を与える場合は、体内に取り入れたときとされています。
そのため、接触するだけでは特に影響はありません。

□カビが生えないための対策

カビが人体に影響を与えないことは説明しました。
しかし、カビと聞くといい気分にはなれませんよね。
スマホケースは日常生活でよく使うものです。
できれば、カビが生えないように対策したいという方もいらっしゃると思います。
そのため、カビが生えないための対策をご紹介します。

*頻繁にスマホをケースから外す

手帳型ケースを使っている人の多くは、スマホをケースから外さないという方が多いでしょう。
しかし、外さないと、ケースの隙間にほこりがたまっていきます。
そのため、頻繁にケースから外してほこりがたまることを防ぎましょう。
ほこりがないことでカビの繁殖もおさえられます。

*ケースの掃除

毎日ケースから取り出すのが面倒くさいという方もいるでしょう。
そういった方は、月に一回ほど、ケースの掃除をしましょう。
スプレーなどで汚れを除去するのが効果的です。
ウェットティッシュなどで汚れを拭き取るのもおすすめです。

□まとめ

今回は、手帳型ケースにカビの繁殖による影響に関してご紹介しました。
カビが繁殖する原因と対策について理解していただけたでしょうか。
手帳型ケースの購入を検討している方は、特に注意してください。
当社では、スマホケースに関するご相談を随時受け付けております。
ご不明な点がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください

Follow me!