手帳型スマホケースで通話する方法を解説!

みなさんは手帳型スマホケースで通話をするときに不便に感じたことはありませんか。
ケース型やバンパー型と違い開閉する手間があるので面倒に感じる方も少なくないでしょう。
そこで今回は、手帳型スマホケースで通話する性質上の問題と、手帳型スマホケースでスムーズに通話する方法をを解説します。

□手帳型スマホケースでの通話が不便な理由を解説します!

まず1つ目の理由は、通話をするたびにケースを開閉する必要があることです。
この作業を毎回するのを面倒だと感じる方も少なくありません。

さらに、みなさんは手帳型ケースを使っていて、通話音が聞き取りにくいと感じたことはないでしょうか。
実際はスマホの種類にもよりますが、通話音が聞き取りにくくなることは少なくないです。
ではその原因は何なのでしょうか。
ここではiPhone7を使用した場合の例を交えて解説します。

iPhone7の場合、本体の裏に背面マイクがあります。
そのため、手帳型ケースの表のフタを折り返して通話していると、そのマイクを覆ってしまい声がこもったように聞こえてしまうのです。
この対策方法としては、手帳を開いた状態で通話することが挙げられるでしょう。

しかし、実際に手帳を開いた状態で通話をするのは不便です。
このようなことは、iPhone7だけでなくどのスマホでも起きる可能性があります。
そのため、手帳型で通話をするときに不便に感じる方も少なくないでしょう。

しかし、そのための対策方法はもちろん存在します。
以下で解説するので一緒に見ていきましょう!

□手帳型スマホケースでも不便なく通話する方法を解説します!

結論から言うと、それはスマホを持たずに通話する方法です。
スマホにはハンズフリー通話機能がついていて、スマホを持たずに通話が可能です。

最も便利なのはBluetoothのワイヤレスイヤホンを使用することでしょう。
スマホで通話に出る必要もなく、耳にイヤホンをつけておけばイヤホンのボタンを押すだけで通話できます。
そのため、両手がふさがっていて手が離せないような状況でも簡単に通話できます。
iPhoneでもAndroidでもハンズフリー機能はあるので、手帳型スマホケースを使用する際に通話の不便さが気になる方は、ぜひ試してみてください。

□まとめ

手帳型スマホケースは通話をするときは少し不便な点もありますが、ハンズフリー機能を使うとその不便な点を解消できます。
さらに、Bluetoothワイヤレスイヤホンを使うとより便利です。
手帳型スマホケースをご検討中の方は、ぜひ試してみてください。

Follow me!