スマホをお使いの方へ!カバー型と手帳型スマホケースのどっちが良いかをご紹介!

スマホケースを手帳型にするか、ケース型にするかで悩んでおられる方はいませんか。
それぞれにメリット、デメリットがあるのでどっちにするか悩むところです。
今回は、現在悩んでいるという方のために、それぞれのメリットをご紹介していきます。
また、両者の比較もしているので、自分の使用シーンを想像しながら読んでみてください。

□手帳型、ケース型それぞれのメリット

*手帳型のメリット

・カードを収納できる
・フォーマルな印象を与えられる
・画面を保護できる

*カバー型のメリット

・かさばりにくい
・バリエーションが豊富
・素早く使える

□スマホケースはどっちが良いのか

・スマホの保護性能
スマホの保護で言えば、手帳型の方に軍配が上がるでしょう。
手帳型は、前面を保護できるので万が一落としてしまっても衝撃を減らせます。

・種類の豊富さ
ケースの種類に関しては、それほど差はないと言えるでしょう。
ただし手帳型スマホケースの方が、シンプルなデザインの商品が豊富な傾向にあるといった特徴があります。

・機能性
機能性に関しては、スマホケースにどのような機能を求めるかで評価が変わってくるので一概には言えません。
ケース型の場合、素早く操作できるという点が大きいでしょう。
手帳型の場合、いちいちフタをめくらなければ操作できませんが、ケース型の場合そのようなことはありません。
電話やカメラ操作などをすぐしたい時は、手帳型よりケース型の方が良いかもしれません。

ただ、手帳型は便利な機能が多いという点では、ケース型に勝るでしょう。
例えば、フタを折りたたむと、スタンドになるものがあります。
これは、動画視聴の際や、両手が使えない時に大変重宝します。
他にも、フタの部分にカードを入れられるものや、鏡がついているものがあります。

スマホはいつも持ち歩くものなので、ICカードを入れておけば、財布を忘れても安心です。
また、鏡は特に女性に嬉しいアイテムです。
スマホを使用すると同時に、身だしなみをチェックできるのはいいですね。

このように、手帳型スマホケースは付加価値が大きいという点で、ケース型に買っています。

□まとめ

ケース型と手帳型のメリットについて紹介してきました。
それぞれのケースのメリットを知っていただけたでしょうか。
それぞれのメリットを考慮しつつ、ご自身の利用シーンに合うものを選択することをおすすめします。

ケース型の手帳型で迷われている方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

Follow me!