手帳型スマホケースの作り方と特徴についてご紹介します!

もし、スマホケース選びに迷っている人がいたら、手帳型ケースを検討してみるのはいかがでしょうか。
手帳型ケースには、スマホを保護する以外にも多くのメリットがあります。
今回は、手帳型ケースのメリットと、スマホケースがどのように作られているのかを解説します。

□手帳型ケースのメリット

・スマホの全面を保護できる
手帳型ケースは液晶だけでなく、背面までキズや衝撃から守ってくれます。
そのため、ケースを閉じた状態であれば、うっかり落としてしまっても画面が割れてしまうことを避けられます。

・便利なカードポケット付き
手帳型ケースには、交通系ICカードなどをしまっておけるカードポケットがついているものが多いです。
スマホは普段持ち歩くことが多いので、改札で慌てる必要もなくなりますし、カードを忘れる心配もありません。

・女性に嬉しい鏡つき
鏡がついているケースであれば、身だしなみをチェックしたいときに役立ちます。

・スタンド機能付きで動画視聴がしやすい
手帳型ケースは、スマホスタンドになるものもあります。
背面の折り目に合わせて手帳を折り曲げるだけでスタンドに早変わりします。

・通知がきても他の人にみられない
手帳型ケースは、基本的に手帳を閉じた状態で持ち歩くので、突然通知がきても、ロック画面を他人にみられません。

・デザインが豊富
手帳型ケースはたくさんの種類があります。
ただし、自分のスマホにはサイズが対応していないこともあるので、必ず購入前に確認するようにしましょう。

□スマホケースができるまで

スマホケースは以下のような流れで作られています。
・裁断
革の特性を見極めて効率よく裁断します。
・縫製
手作業でひとつずつ縫製していきます。
・生地検品
丁寧に一枚ずつ拭き上げていきます。
・デザイン
デザインを元に、専用機械で制作していきます。
・カメラホール
機種に合わせて、カメラ穴を加工していきます。
・樹脂加工
カメラホール周りを補強します。
ほつれを防げるようになります。
・デコ装飾
グルーにもこだわり、強度はもちろん、クリアで長持ちするものを使用しています。
・乾燥
デコ装飾後、時間をかけて乾燥させることで接着強度を上げていきます。
・仕上げ
汚れや、ミシン糸の始末をひとつずつ丁寧に取り除きます。

□まとめ

手帳型ケースには、たくさんのメリットがあることをご理解いただけたでしょうか。
ただ、スマホを守る役割以外にも、便利な機能がたくさんついています。
皆さんもぜひ、手帳型ケースを検討してみてください。

Follow me!