手帳型ケースに使用される素材を紹介します!

「スマホケースの素材の種類がたくさんありすぎてどれが良いのか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方のために、今回は手帳型ケースに使用される素材について解説します。
手帳型ケースの素材といえば革ですよね。
他にはどのような素材があるのでしょうか。

□自分にあった素材を選ぶ際のポイント

ここではケースに求めるニーズから素材をご紹介したいと思います。

少し高くても、高級感あるデザインが良いという方には本革素材がおすすめです。
自分のケースがだれかと被っていたら嫌ですよね。
そのため、おしゃれにこだわりがある人が本革素材のスマホケースを選ぶことが増えています。
ケースを使用していると自然に汚れたり、傷が付いてしまいますよね。
本革素材なら、それらはケースの味になるんです。

しかし、革のケースが欲しいと思っていても、本革はちょっと高いと感じるかもしれません。
そのような方には合皮素材がおすすめです。
見た目は本革そっくりで、本革と合皮では何が異なるのか分からないです。
実は、合皮は本革と違ってプラスチックの一種であるポリウレタンでできています。
プラスチックでできているため、水に強く、低コストで購入できるでしょう。

革はかさばって持ち歩きにくいと感じる方には、布のスマホケースが良いかもしれません。
布は軽量なだけでなく、チェックやデニムといった他の素材にないタイプのデザインがあることも特徴です。
おしゃれの定義は人によって異なるため、あまり派手でなくおしゃれなデザインが好きな方もいらっしゃると思います。
そのような方にも布のケースはおすすめです。

ポリカーボネート素材と呼ばれる素材もあり、プラスチックの一種で、ガラスの約250倍の強度があります。
ポリカーボネート素材と言われても、どのような見た目かわからないと思います。。
例えば、オリジナルのスマホケースを作る際、少し硬い透明なクリアケースがありますよね。
それが、ポリカーボネート素材のケースです。
最近では、ポリカーボネート素材でも様々なデザインが出ており、安価でおしゃれなデザインのケースが欲しい方にピッタリです。

□まとめ

今回は、手帳型ケースに使用される素材をケースに対するニーズに合わせて紹介しました。
高級感を求める方には本革素材が、安価にレザー素材のケースを購入したい方には合皮素材が良いでしょう。
また、軽量でおしゃれなデザインを求める方には布が、強度と安さを求める方にはポリカーボネート素材が良いです。

Follow me!