手帳型スマホケースの洗い方とは?お手入れ方法をご紹介します!

スマホケースには、さまざまな種類があります。
ハードケースやソフトケースを使っている方は、水や洗剤で洗い流せば良いため比較的お手入れは簡単です。
しかし、手帳型スマホケースをお使いの方は、お手入れに困っているのではないでしょうか。
ここでは、手帳型スマホケースのお手入れ方法について解説します。

□手帳型スマホケースの素材について解説!

ハードケースやソフトケースには、プラスチックやシリコンなどの素材が使われているため、水や洗剤を使って汚れを落とすことが可能です。
強くこすり過ぎなければ、スマホケースの柄が落ちることもありません。

一方で、手帳型スマホケースのほとんどは、素材に革や合皮が使われています。
革や合皮に水や洗剤をかけると、素材が傷んでしまいますよね。
そのため、手帳型スマホケースはハードケースやソフトケースのようには洗えないのです。

また、構造が折りたたみ式になっているため、お手入れが少し不便です。
スマホケースを開くと、内側にポケットや鏡がついている場合もあります。
このような場合、どのようにして手帳型スマホケースの汚れを落とせばよいのでしょうか。

□手帳型スマホケースのお手入れ方法について解説!

手帳型スマホケースの汚れを水や洗剤で洗い流すと、素材が傷んでしまいます。
そのため、基本的には乾いた布で拭いて汚れを落とすようにしましょう。

ハードケースやソフトケースのように水でゴシゴシと洗えないため、汚れがついてしまった場合は、こまめに拭き取ることを心がけましょう。
メガネのレンズを拭く布が、手帳型スマホケースにもオススメです。
それでも汚れが気になる場合は、消しゴムで優しくこすってみましょう。
黒ずみなどの汚れは、消しゴムで落とすことが可能です。

汚れが目立ってしまう場合は、革製品専用のゴムを使ってみるのも良いでしょう。
お気に入りのスマホケースであれば、お手入れも怠りたくないですよね。

しかし、革製品だからといってスマホケースに頻繁にクリームを塗る必要はありません。
スマホケースは日頃、手の油分を吸収しています。
そこにさらにクリームを塗ると、逆効果になってしまいます。

開け閉めする部分など、ひび割れを起こしてしまいがちな部分に薄く塗り伸ばす程度で十分でしょう。
クリームを塗る場合は、革製品専用のものを使用するように気をつけましょう。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースのお手入れ方法について解説をしました。
お気に入りのスマホケースを長く使うためにも、正しいお手入れ方法で定期的なお手入れが重要です。
新しいスマホケースをお探しの方は、ぜひ当社のホームページをチェックしてみてください。
豊富なラインナップから、お気に入りの品が見つかるはずです。

Follow me!