スマホケースの選び方をご紹介!手帳型スマホケースは全面保護できておすすめ!

スマホケースにはさまざまな種類があります。
素材や形状、絵柄など、購入する際に考えなければならないポイントはたくさんあります。
しかし、選択肢を多く与えられても、どのスマホケースを使ったら良いのか分からなくなりますよね。
ここではスマホケースを選ぶ際に気をつけておくと良いポイントをいくつかご紹介します。

□手帳型スマホケースは保護能力に優れている!

スマートフォンは決して安い買い物ではないため、大事に使いたいですよね。
しかし、いくら注意をしていても、落としてしまったり踏んづけてしまったりすることがあるでしょう。
そのような場合に、保護能力があまり優れていないスマホケースを使っていたら簡単に液晶画面に傷が入ってしまいますよね。

そこで、保護能力に優れているスマホケースとしてオススメなのが、手帳型スマホケースです。
一般的なスマホケースは、スマートフォンの背面あるいは角を守っています。
一方の手帳型スマホケースは、スマートフォンの液晶画面を守ることが可能です。

液晶画面がむき出しになっている場合は、簡単に傷が入ってしまうかもしれませんが、手帳型スマホケースならその心配はありません。
スマートフォンを落としてしまったときも、液晶画面が割れてしまう可能性を軽減できるでしょう。

また、液晶画面が覆われているため、ポケットに入れたときなどに誤って操作をしてしまう心配がありません。
さらに、ホコリなどの汚れがつきにくいこともメリットとして挙げられます。

□スマホケースを選ぶときに注目すると良いポイントを解説!

お気に入りのスマホケースをいくつか所有していて、それらを頻繁に取り替えたい方は、取り外しが容易なスマホケースを選ぶと良いでしょう。
素材やスタイルによっては、スマホケースを取り外すたびにスマートフォン本体にダメージを与えてしまうものがあります。
シリコン素材のスマホケースは取り外しが容易で、簡単に取り替えができるためオススメです。

ひとつのスマホケースを長く使用したい方は、耐久性のあるものを選びましょう。
スマホケースの耐久性は、使われている素材によって異なります。
ハードケースには、耐久性の高い素材が使われることが多いです。
アルミは衝撃に強く、経年劣化がほとんどなく、アルミの光沢を活かしたシンプルなデザインが魅力でしょう。

ポリカーボネートは、衝撃だけではなく、熱にも耐性があります。
プラスチックの一種で、ガラスのような素材感があります。

耐久性が高いのはハードケースだけではありません。
ソフトケースにも、耐久性の高い素材は使われています。
その中でもTPU素材は、シリコンやレザーに比べて耐久性に優れています。
ただし、熱に弱く、変形変色が起こってしまうという弱点もあるため注意しましょう。

TPU素材には、ケースが外れにくいことやホコリがつきにくいなどの耐久性以外のメリットがいくつかあります。
購入する際は、これらのポイントを考慮しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、スマホケースを選ぶ際に気をつけておくと良いポイントをご紹介しました。
ぜひこの記事を参考に、ご自分の好みに合ったお気に入りのスマホケースを見つけてみてはいかがでしょうか。
当社のホームページには、たくさんのスマホケースを取り揃えています。
興味のある方はぜひ御覧ください。

Follow me!