手帳型ケースをきれいに保つためにはこまめな掃除が大切!

手帳型ケースのお掃除に困ったことはありませんか。
シリコン製やプラスチック製の場合は気軽に水洗いができますが、布製や革製の場合はお手入れに気を遣いますよね。
ここでは、布または革で作られた手帳型ケースのお手入れの方法をご紹介します。

□布製や革製の手帳型ケースの掃除方法を解説!

布製のスマホケースはデザインが豊富で見た目が可愛らしいため、手帳型ケースの中でも特に人気です。
布製の手帳型ケースを使っている友達が近くにいるのではないでしょうか。

布製といってもスマホケースの全てが布でできているわけではないため、衣類などと同じ方法で丸洗いはできません。
丸洗いをしてしまうと、布以外の部分を傷めてしまうことになります。
ボロボロになって人前で使えなくなる場合もあるため、適切な方法でお掃除をするようにしましょう。

布製の手帳型ケースを掃除するときは、まずスマートフォンをケースから取り外します。
そして、手洗い用に薄めた洗剤をタオルやガーゼに染み込ませていきます。
そのタオルもしくはガーゼで、スマホケースの気になる部分を軽く叩けば、汚れはきれいに落ちていくでしょう。

洗剤を使ったときは、後で濡れたタオルで洗剤を拭き取るようにしましょう。
最後に、しっかりと乾燥をさせれば、お手入れは完了です。

革や合皮で作られた手帳型ケースは、使いこむことで味わいが出てくるため、これも人気のスマホケースのひとつです。
ただし、革もしくは合皮はとてもデリケートであるため、水を使って汚れを拭き取ることは控えた方が良いでしょう。

革・合皮製のスマホケースのお手入れは乾拭きが基本となります。
乾拭きで汚れが落ちない場合は、消しゴムを使ってみましょう。
革製品専用の消しゴムもあるため、特に気に入っているスマホケースの場合は、購入を検討してみても良いでしょう。

□手帳型ケースをきれいに保つためには定期的なメンテナンスが大切!

布製や革製の手帳型ケースは丸洗いができないため、こまめにお手入れをしてあげることが大切です。
意識してこまめに乾拭きをするように心がけると、手帳型ケースはきれいに保てます。
このとき、スマホケースの外側だけでなく内側も掃除をするようにしましょう。
液晶を拭くときは、マイクロファイバーを使うとより細かい汚れを落とせます。

□まとめ

手帳型ケースのお手入れの方法をご紹介しました。
布製や革製の手帳型ケースでも、お手入れの仕方に注意すれば、より長くきれいに使えそうですね。
当社のホームページでは、さまざまな種類の手帳型ケースを扱っていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Follow me!