手帳型ケースは着信に気づかない?画面が覆われるメリットとデメリットをご紹介!

「手帳型ケースは、画面が覆われているため通知に気が付かなくて困る」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
ここでは、手帳型ケースの画面が覆われていることのメリットとデメリットをご紹介します。
手帳型ケースの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

□手帳型ケースは通知を見逃してしまう?

Androidのスマートフォンには、メッセージなどの受信をLEDランプで知らせてくれる機能があります。
LEDランプの色によって、何を受信したのかが判別できるためとても便利ですね。

ところが、手帳型ケースを使っている場合は画面が覆われているため、このLEDランプが点灯していることに気が付きません。
LINEやメールでやり取りをしているときにケースを閉じると、通知に気が付かず返信が遅れる可能性があるでしょう。
メッセージの受信の有無を、いちいちケースを開いて確認するのも面倒ですよね。

そのため通知を見逃してしまう不安がある方は、着信音を鳴らすように設定するのが良いでしょう。
音で知らせてくれれば、画面が覆われていようと関係ありませんね。

□手帳型ケースは通知画面を人に見られる心配がない!

手帳型ケースは画面が覆われているため、通知ランプに気が付きませんが、それはメリットであると考えることも可能です。
スマートフォンを机の上に置いているときに着信があったら、周りの人に着信画面を見られてしまうでしょう。
プライベートを晒したくない方は、このように着信画面が覆われていると都合が良いかもしれませんね。

設定によっては、通知があったときにメッセージの内容まで画面に表示されることがあります。
交友関係やメッセージの内容を人に知られたくない方は、手帳型ケースで画面を覆っておくと安心ですね。

しかし手帳型ケースでは、スマートフォンを使うたびにカバーを開く動作が必要になります。
時間を確認するといったささいな行為でも、この動作が必要になるため、これをわずらわしいと感じる方は、手帳型ケースには向いていないかもしれません。
慣れる方も多くいらっしゃるため、初めての方は一度試しに使ってみるのも良いでしょう。

□まとめ

手帳型ケースは画面が覆われていますが、それはメリットともデメリットとも考えられますね。
今回紹介したポイントを考慮して、手帳型スマホケースの購入をご検討ください。
当社は、スマホケースを販売している専門業者です。
手帳型ケース以外のスマホケースも販売していますので、興味のある方はお気軽に当社のホームページをご覧ください。

Follow me!