手帳型スマホケースは片手で操作しにくい?手に負担のかからない使い方をご紹介!

スマホカバーには、どのようなものを使っていますか。
スマホカバーと言っても、様々なタイプがあります。
中でも、手帳型のスマホケースを愛用している、または購入を検討している方も多いのではないでしょうか。
今回は手帳型スマホケースの特徴と、手に負担のかからない使い方を紹介します。

□手帳型スマホケースのデメリットとは

見た目と便利さから、特に女性から人気のある手帳型スマホケースですが、実はデメリットもあります。
それは、「片手で操作しにくい」という点です。
特に、ケースのカバーを開いた状態で文字を入力するのは至難の技です。
そのため、片手でスマホを操作したい方にとって、手帳型スマホケースはあまり魅力的ではないでしょう。

しかし、最近の新しいスマートフォンは、本体自体が大きくなっている傾向にありますよね。
これは、スマホの画面を大きくし、使いやすさよりも画面の見やすさを重視しているためです。
スマホの本体が大きいと、手帳型スマホケースのカバーがあろうとなかろうと、片手の操作が難しいでしょう。
このように、片手で操作しにくいサイズのスマホが主流になりつつあるので、これからは、両手できちんと操作できるようにする手帳型のスマホースが活躍すると言われています。

□スマホの長時間使用の危険性と回避するポイントとは

昔のガラケーに比べ、スマホでは動画を見たり調べ物したりできるため、ついつい長時間手に持っている状況が続きますよね。
このような状況が続くと、身体に悪影響を及ぼします。
具体的にどのような症状が出るか、ご存知ですか。

例えば、スマホの使い過ぎで、腱鞘炎になる可能性があります。
スマホの使い過ぎによって引き起こる腱鞘炎は、スマホ腱鞘炎と呼ばれています。
症状としては、指の関節に痛みを感じる、指の曲げ伸ばしが難しくなる、酷い場合には、痛くて手を握れなくなることもあります。

それでは、スマホ腱鞘炎にならないために、具体的にどのようなことを気をつけたら良いのでしょうか。
まずは、スマホの使用頻度を減らすことが有効な手段として挙げられます。
スマホ腱鞘炎の1番の原因は、指と手の酷使です。
そのため、スマホの使用頻度を下げて、負担を軽減させましょう。

次に、スマホを優しく握ることが挙げられます。
スマホを強く握ると、筋肉や腱に負担をかけてしまいます。
リラックスした状態で、スマホ優しく握ることを心がけましょう。
また、片手で操作せず、両手で操作することも対策として挙げられます。

□まとめ

手帳型スマホケースの特徴と、手に負担のかからない使い方を紹介しました。
スマホ腱鞘炎を防ぐために、ぜひ手帳型スマホケースの使用を検討してみてください。
また、スマホケースの購入を検討中でしたら、当社までお気軽にご連絡ください。

Follow me!