素材別に手帳型スマホケースを長持ちさせるためのコツをご紹介!

現在、ご自身のスマホケースはどのような素材のものを使用していますか。
実は、スマホケースの素材ごとに、ケースを長持ちさせる秘訣があることをご存知でしたか。
そこで今回は、素材別に手帳型スマホケースを長持ちさせるためのコツをご紹介します。

□素材ごとに違う弱点とは

スマホケースを使用している方の中で、手帳型のスマホケースをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
手帳型のスマホケースを長持ちさせるためには、素材ごとに違う弱点を把握し、対策することが大切です。
通常のスマホケースは、多くの方が1~2年で新しいケースに買い替えます。
これは、スマホ2年で買い換える方が多く、それに合わせてケースも変えるというパターンがみられるためでしょう。

それでは、通常のモデルと比べて手帳型ケースの寿命はどうでしょうか。
手帳型ケースには、本革や合成革、布やポリウレタンといったさまざまな素材が用いられます。
さらに最近では、2つの素材をミックスさせた手帳型ケースもあります。
ケースの寿命は、合成皮の場合だと1~2年、プラスチックの場合は長くて3年使い続けられます。

では、天然素材の本革の場合はどうでしょう。
使い方にもよりますが、丁寧に扱うと3年を超えて長く使い続けられます。

また、シリコンはどうでしょう。
シリコンは、素材の柔らかさ故に汚れが付着しやすく、耐用期間は約10ヶ月から1年となっています。
機能的には使い続けられますが、ケースが汚れたり、見た目が悪くなったりしがちであるため、変えられることが多いです。

□スマホケースを長持ちさせるコツとは

では、自身のスマホケースをできる限り長持ちさせる方法には、どのようなものがあげられるのでしょうか。
特に手帳型ケースに注目して解説します。

スマホケースを長持ちさせる上で、最も重要なことは、それぞれの素材の特徴を把握することと、それに適したメンテナンスを日頃から行うことです。
特に、日頃からしっかりメンテナンスを施せば、ケースを長く使用できます。

手帳型のスマホケースの素材として、革を素材としたケースをよく周りで目にすることが多いのではないでしょうか。
基本的に、このタイプのケースは長持ちしますが、メンテナンスは怠らないようにしましょう。
その際、水などは使わずに、小さなブラシで汚れを取ったり、保湿クリームで定期的に塗ったりすることをおすすめします。
また、プラスチック素材のケースは、薬品や紫外線に弱いため注意が必要です。
シリコンのケースの場合は、中側が汚れてしまうパターンが多いので、ウェットティッシュなどで汚れをしっかり拭き取りましょう。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースを長持ちさせるための秘訣について説明しました。
手帳型スマホケースは基本的に、スマホに付けっぱなしなので、定期的にメンテナンスをする人は少ないのではないでしょうか。
ぜひ、今日から素材に合ったメンテナンスを行い、1日でも長くお気に入りのケースをきれいに使ってください。

Follow me!