スマホを保護するフィルムはどっちを選びますか?

【液晶保護フィルム(一般的に保護フィルムと言われることがあります)】と【ガラスフィルム】あなたは二つの違いを知っていますか?

同じ物だと思っていませんか?

スマホに保護フィルムを貼る目的は、ズバリ『液晶画面の保護』です。

つまり、スマホを保護するためのフィルムを使うのは、Androidやiphoneなどあなたのスマホの液晶を傷つけることから守るためなんです。

スマホを保護するフィルムの違い

スマホを保護するためのフィルムには、大きく分けると【液晶保護フィルム】と【ガラスフィルム】の2種類あります。

その2つの違いは素材なんです。

【液晶保護フィルム】

液晶保護フィルムは、ペットボトルに利用されている樹脂(プラスチックの一種)、いわゆるPET素材で作られています。

その特徴は、薄い・柔らかい点です。

スマホの画面に貼っていてもあんまり厚さを感じないので、スマホカバー・スマホケースなども簡単・スムーズに装着可能です。

更に、タッチパネルの感度が落ちにくいため、指で触れたときにもストレスを感じにくいところもメリットの一つなんです。よくゲームする人など、スマホを触るときの指の感触に大切にしたいという理由でこちらのフィルムを選ぶ人もいます。

その反面、何かにぶつかったときの衝撃に弱いところがあり、地面に落としたときなど、すぐにヒビが入っちゃいます。(T_T)お祭りなどに行っててスマホを持っているときに人にぶつかってしまって、落としてしまって画面にヒビが入った、、、なんて経験をお持ちの方もいらっしゃいますよね( ゚Д゚)

お手頃な値段で買える物もたくさんあるのは魅力の一つですね。お手軽な値段なので、定期的に貼り替えて使うこともできます。

【ガラスフィルム】

ガラスフィルムは、名前のとおりガラスで作られています。

その特徴は、厚みがあるので、衝撃に耐えられるのが一番の強みです。

音楽フェスに参加してスマホを手で持ちながら楽しんでいたら、落っことしてしまって画面にヒビが入ったとなるとせっかくの楽しい気分も一気に落こっちますよね。せっかく来たのにスマホのことばっかり気になっちゃったりして、、、(実際に私も経験し、すごくテンションが下がりました。(-_-))

その点ガラスフィルムは、通常の保護シートよりも衝撃に耐えることができるので、多少落っことしても画面にヒビが入ることはあまりないです。

アクティブな人や、ついつい落としがちな人に特にオススメです。

柔軟性はないので、画面に貼るときに空気が入りにくいです。

ガラス特有のツヤや光沢があり、見た感じがきれいに仕上がっちゃうところもポイントなんです。

PET素材の物と比べるとお値段は少々お高めになってしまいますが、画面が割れちゃうリスクを低くしたいとき、見た感じのきれいさを優先したいときは、こっちの【ガラスフィルム】が断然オススメです。

保護フィルムの追加機能

二つのフィルムには用途に合わせて、追加された機能があります。

『ブルーライトをカットする機能』

目や体に悪影響をもたらすと言われるブルーライトを和らげる機能です。

ブルーライトをカットするメガネ等と同じで、LEDディスプレイから出る青色光をカットしてくれます。

YouTube、TikTok、ゲーム、リサーチ等をしていて、あっという間に長時間が経過し、目が充血したり、疲れ目になったりすることありませんか?

目の疲れの原因となる青色光を減らすことで、目が疲れるのを軽くしてくれる効果が期待できます。

ブルーライトをカットする眼鏡などもありますが、ブルーライトカット機能のあるフィルムを貼っておけばわざわざ眼鏡をする必要もありません。

ブルーライトは睡眠へ影響を及ぼすため、寝る前にスマホを操作してしまう人は特にオススメです。

『覗き(のぞき)見を防止する機能』

特殊加工を施した、上下左右からののぞき見を防止することができるフィルムです。

電車、バスに乗っているとき、職場の休憩室でスマホを触っているとき等、隣の人が自分のスマホ画面をのぞき見しているような気になったりしませんか?

この機能を備えたフィルムをつければ、近くに人がいる時にでも、横から画面を見られる心配がありません。

角度を少し変えるだけで画面が見えなくなります。

サラサラした素材の肌触りもよく、指の汚れから画面を保護する効果もあります。

のぞき見されることが気になる人にオススメです!!

『衝撃を吸収する機能』

厚みを持たせたり、クッション性のある素材を使用することで衝撃を吸収してスマホを保護するフィルムです。

フィルムが衝撃を吸収するので、強く衝撃を受けた時にも、液晶の部分を保護してくれます。

落っことしても絶対に割れない訳ではありませんが、この機能が付いていない物と比較すると、割れない確率はグッと上がります。

衝撃を吸収するフィルムは、正面の方向からの衝撃に強いですが、水平の方向からの衝撃には強くありません。

スマホの四隅の角の部分から落ちると、ガラスのフィルムを貼っていても衝撃に耐えられずに、割れてしまうおそれがあります。(私も、角の部分から落ちてヒビ割れした経験があります。)

オススメの対策は、画面正面の衝撃は、衝撃を吸収する機能が付いたフィルムで防御し、スマホの四隅の角についてはスマホケース等で防御することです。

スマホケースは可愛いデザインやかっこいいデザインのものがたくさんあるので好みのものと組み合わせると更にテンションがあがります(^_-)-☆

スマホを大切に利用したい人はスマホケース等と合わせて対策するとよいでしょう!!

これで安心して、音楽フェスにも行けますね(^^♪

まとめ

ここまで、【液晶保護フィルム】と【ガラスフィルム】の違いをご説明しました。

スマホを保護するフィルムを選ぶ際に参考にしてくれたら嬉しいです!!

Follow me!