手帳型スマホケースが壊れたときの対応について解説!

手帳型スマホケースが壊れたときは、早めに対処をしておくことが大切です。
気がついたときに補修をしておくことで、長く手帳型スマホケースを使えるでしょう。
ここでは、手帳型スマホケースにひび割れが発生したときと、ベルトが取れかけているときの対処方法について解説をしています。

□手帳型スマホケースにひび割れが発生したときの対処法を解説

手帳型スマホケースはスマートフォンを衝撃から守ってくれますが、何度も外部からの衝撃を受けていると、手帳型スマホケースそのものが壊れてしまうこともあります。
特に、角や出っ張った部分は衝撃の影響を受けやすいため気をつける必要があります。
劣化が進んでいると、知らない内にひび割れができてしまうこともあるでしょう。

手帳型スマホケースにひび割れがあると、見た目も良くありませんよね。
ここでは、手帳型スマホケースにひび割れができてしまったときの対処方法について解説をしています。

一時しのぎの方法ですが、ひび割れ部分の上からシールを貼っていく方法があります。
強度の回復にはあまり効果がないかもしれませんが、ひとまずひび割れを隠せますね。
上手にシールを使いこなせば、手帳型スマホケースをオシャレにデコレーションできるでしょう。
キャラクターシールやマスキングテープを活用するなどして、自分好みのデコレーションを楽しんでみてください。

瞬間接着剤や樹脂用接着剤を使う方法もあります。
ひび割れ部分に、接着剤を流し込んでいくことで固めていきます。
根本的な解決にはなりませんが、ひとまずは元の状態を保てるでしょう。
このとき、素材に合わせて接着剤を使い分けることが大切です。

また、ひび割れ部分をヤスリで削り取ってしまう方法もあります。
ただし、ヤスリを使用するとどうしても削った跡が残ってしまいます。
場合によっては、見た目がさらに悪くなってしまうこともあるでしょう。
削った跡を目立たせないために、上から透明なマニキュアを塗ることをオススメします。
多少は見た目や肌触りを改善できるでしょう。

□手帳型スマホケースのベルトが取れかかっているときの対処法を解説

手帳型スマホケースを使用していると、徐々にベルトが劣化していきます。
ベルトが取れかかっている場合は、早急な補修が必要になるでしょう。
これを放置してベルトが取れると、手帳型スマホケースを閉じられなくなってしまいますね。
ここでは、布製スマホケースのベルトが取れかかっているときの対処方法について解説をしています。

裁縫道具を持っている方は、取れかかっている部分を縫い直していきましょう。
特別難しい縫い方をする必要はありません。
玉結びと玉留めだけは、忘れないようにしましょう。

裁縫道具を持っていない方は、接着剤でも補修ができます。
一般的な接着剤ではなく、布用の接着剤を使うことでより強力にベルトは引っ付くでしょう。

□まとめ

手帳型スマホケースにひび割れが発生したら、シールや瞬間接着剤で応急処置をすると良いのですね。
また、手帳型スマホケースのベルトが取れかけているときは、早めに縫って補修をしましょう。
買い替えを検討する際は是非一度当社のホームページを訪れてみてください。

Follow me!