手帳型スマホケース取り外しのコツと失敗した時の対処法を解説します!

手帳型スマホケースの中には取り外しにくいものがあります。
スマホをケースから取り外すことが難しいとお困りの方はいらっしゃらないでしょうか。
そこで今回は、スマホを取り外す際のコツと、失敗したときの対処法について解説します。

□手帳型スマホケースをうまく取り外す方法について解説

手帳型スマホケースの固定方法には、大きく大別して4種類あります。
具体的に言うと、クランプ、カバー素材、粘着シート、吸盤タイプです。
カバー素材、粘着シート、吸盤タイプであれば、比較的容易に取り外せますが、クランプ型はそうはいきません。

もし現在、クランプタイプを利用していて、次も手帳型のケースを使用したいとお思いなら、カバー素材、粘着シート、吸盤タイプを用いたスマホケースを検討してみてもいいかもしれません。
クランプ型は取り外しにくいですが、うまく取り外すコツもあります。

まずは、スマホがカバーから外れやすい場所を探し、プラスティック製や固めのカード類を用いる方法や、スマホリムーバーと呼ばれる専用の道具を用いることです。
スマホとケースの間に少し隙間をつくり、その間に上記のようなカードやスマホリムーバーを挟み込むと、スマホを浮かして取り外せるでしょう。

とにかく外れやすい場所を探しその隙間に、カードやスマホリムーバーを挟み込み、外してしまう方法が最も効率的と言えます。
例えば、音量調節のボタン付近、電源ボタン付近は、比較的ゆとりのある設計になっている場合が多いため、そのあたりを狙うのがおすすめです。
外しやすそうな場所に、スマホリムーバーを挟み込むことが、ケースをうまく取り外すコツですので、お困りの方はこの方法を参考にしてみてください。

□うまく取り外せずスマホに傷がついた時の対処法

スマホケースから取り外す際に、強引にやりすぎてしまって、せっかくケースで守っていたスマートフォンを傷つけてしまうようなことはよくあるかもしれません。
ここでは、そのような場合に、どのように対処すればいいかについて解説します。

*歯磨き粉

歯磨き粉に含まれる研磨剤が、傷を消してくれるかもしれません。
歯磨き粉を、柔らかい素材の布やコットンに少量取り、スマホの傷がある箇所に塗ることで傷がなくなるかもしれません。

*重曹

重曹を水と2対1の割合で混ぜ合わせてペースト状にしたら、それを布やクロスにしみこませて、傷の部分を優しくこすってみましょう。
スマホの傷を消すのに、役立つかもしれません。

*金属研磨剤

金属研磨剤は研磨力が強すぎるため、あまりおすすめはできませんが、もし大きめの傷で、どうしても消してみたいのであれば、使用してみるのもいいかもしれません。
上記と同様の要領で、傷の部分をこすると、傷を除去できるかもしれませんが、スマホのスクリーン部分などに使用すると、ガラスや、画面部分がボロボロになる可能性があるので注意してください。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースからお使いのスマホを取り外すコツと、失敗したときの対処法について解説しました。
何か、お使いのスマホケースでトラブルがあった場合は、上記のことを役立ててみるといいかもしれません。
スマホケースに関してお困りであれば、いつでも当社にお問い合わせください。

Follow me!