革の手帳型スマホケースがおすすめな理由とは?

現在、スマホケースを探していて、手帳型ケースのレザー素材のケースの購入を検討している方はいらっしゃらないでしょうか。
今回は革の手帳型スマホケースがおすすめな理由を、メリット・デメリットを比較しながら解説します。

□レザー手帳型スマホケースのメリット・デメリット

革素材、レザー使用のスマホケースには本革で作られたものと、合成皮革で作られたものが存在します。
合成皮革は別名フェイクレザーとも呼ばれ、本革素材に比べてリーズナブルな価格で購入できます。
本革を素材とするスマホケースの場合の特徴として、経年により革自体が変化し、味が出てくることや耐久性が高いこと、通気性が良好であることが挙げられます。
ただし、水分に弱く、カビが発生しやすいため注意が必要かもしれません。

フェイクレザーの場合、特徴としては、重さが軽いこと、撥水性・耐水性に長けていることが挙げられますが、デメリットとしては通気性が低く、本革素材と比較すると耐久性に弱く、経年劣化も顕著に現れると言えます。
撥水性、耐水性に長けているという点は、スマホを使用しているうえで重要になるかもしれませんが、耐久性などでは本革素材と比べると劣るため、どのポイントに優先度を高く設定するかで、スマホケースを選ぶといいかもしれません。

□レザー素材ならではの高級感

何と言っても、レザー素材、特に本革素材は他のものと比べて丈夫で、保護力も高く、長持ちするものが多いです。
使えば使うほど手になじみ、味が出てきて、自分専用のスマホケースへと変化していきます。
汚れた場合は手入れが大変かもしれません。
ただ、そういったデメリットを上回るのがレザー素材のスマホケースの特徴と言えるでしょう。

高級感は他の素材に比べると確実にあります。
もちろん、本革素材は値段が高めですが、よりリーズナブルに購入できるフェイクレザータイプのスマホケースなら、種類も豊富で、たくさんの素材、形のなかから選んでいただけます。

手帳型スマホケースをレザー素材のもにすれば、最近では手帳型ケースのポケット部分を財布のように使う方が増えているため、スマホケースをまるで革財布のように使用できます。
財布、カードケース、カバンなど、そういった従来の小物がレザー素材であれば、新たにスマホケースもレザー素材にすることにより統一感が生まれ、より高級感がアップするでしょう。

□まとめ

今回は、レザー素材の手帳型スマホケースのメリットやデメリットについて解説しました。
上記ようなことを参考にしてみて、ぜひご自身のスマホケースをレザータイプのものにしてみてはいかがでしょうか。

Follow me!