手帳型スマホケースを長く使うには?手入れの方法を紹介します!

「手帳型スマホケースを使っているけど、すぐに傷んでしまう」
「使っているうちに汚れてしまって、きれいな状態を長く維持できない」
そんな風に感じている方はいませんか。
今回は、そんな手帳型スマホケースを長く使うためのお手入れ方法についてご説明します。

□手帳型スマホケースのお手入れ方法

*手帳型スマホケースの特徴

手帳型スマホケースは、ソフトケースやハードケースと違い、開閉できる形になっているので表面積が大きいです。
中にはポケットがついていたり、特殊な構造をしているものもあります。
素材は合成素材のものが多く、比較的、水や汚れに弱いといった特徴があります。
見えない汚れや手の汗が付着していることも多く、実は思っている以上に汚れてしまっているかもしれません。
したがって、手帳型は他のタイプに比べて、汚れやすいと言えるかもしれません。

*どうお手入れすれば良い?

手帳型スマホケースのお手入れをする際は、素材の性質上、水を使うことはあまりおすすめしません。
乾いた布できれいに拭き取るようにしましょう。
なかなか落ちない汚れがあれば、消しゴムでこすってみるのも良いかもしれません。
革製品専用の消しゴムをお持ちの方はそちらを使用するのも良いでしょう。

□素材別のお手入れ方法

革製のものは、先程述べたように乾いた布で拭き、さらにゴムでこすると良いでしょう。
水分には弱くカビが生えてしまうこともあるので、水拭きはNGです。
布製のものは、ニットのようなデリケートな素材用の洗剤を染み込ませた布で、ポンポンと軽くたたくようにしましょう。
汚れを落とせたら、今度は水を染み込ませた布で洗剤を拭き取り、乾いた布で水分を吸収すると良いです。
お手入れが終わったら、しっかりとケースを乾かしましょう。

手帳型でないスマホケースであれば、シリコン製のものも多いです。
シリコン製は比較的、耐熱性や紫外線への耐性が強いですが、その分、手垢や皮脂汚れが付着しやすいといった特徴があります。
したがって、シリコン製をお使いの方は、こまめに汚れを拭き取るようにすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースの特徴と、そのお手入れ方法についてご紹介しました。
常にきれいな状態で使用するためにも、日頃からこまめにお手入れをすると良いでしょう。
当社では、お客様のご要望に沿ったスマホケースをハンドメイドで製作しています。
新しいスマホケースをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

Follow me!