白い手帳型スマホケースの汚れは目立つ?対処法をご紹介します!

皆様はどのようなスマホケースをお使いでしょうか。
近年、さまざまなスマホケースが登場していますよね。
特に、手帳型スマホケースの場合は、汚れが目立ってしまうかもしれません。
そこで、今回はスマホケースの素材別の汚れの落とし方を紹介します。

□スマホケースの汚れの落とし方を素材別に紹介!

気付かない間に汚れてしまっているのが、スマホケースです。
しかし、汚れたスマホケースをそのまま使いたくはないですよね。
そこで、ここではいくつかの代表的な素材を挙げて、その汚れの落とし方を解説します。

1つ目は布製のケースです。
布製の場合、丸洗いができません。
丸洗いしてしまうと生地が傷んでしまう場合があるからです。

手入れの方法としては、洗濯用洗剤を薄めたものを汚れた部分に染み込ませるようにして、軽くなじませます。
ある程度したら、汚れが浮いてくるので、水を染み込ませたタオルなどで洗剤と汚れを取り除くように拭います。

2つ目はプラスチック素材のケースです。
スマホケースによく使用されるのは、TPUとポリカーボネートと呼ばれる2種類です。
ケースに付着した皮脂や手アカを落とすためには、中性洗剤を薄めたものでやさしく表面を拭き、汚れと一緒に水を含ませたタオルで拭き取ると良いでしょう。

それぞれに共通していることが、強くこすったりせずに汚れをやさしく拭き取るということです。
強くこすってしまうとケース表面の塗装がはげてしまったり、生地が傷んでしまったりする可能性があるからです。

□スマホケースの汚れの特徴とは?

スマホケースの汚れの特徴として挙げられるものは、手アカや皮脂などの分泌物が原因であることです。
手アカなどは目に見えるものではありませんが、手アカに含まれる皮脂は雑菌のエサとなり、雑菌を増殖させる原因となってしまいます。

そのため、特にスマホを汚した覚えのない方のケースにも、そのような雑菌は付着していると考えておくと良いでしょう。
雑菌を除去するためには、アルコールが含まれた除菌シートで拭き取るなどの定期的なメンテナンスが最も効果的でしょう。

□まとめ

以上が、スマホケースの汚れの特徴と落とし方の紹介です。
スマホケースは毎日触っているため、気付かない間に汚れていることが多いものです。
汚れが少しでも目立ってきたら、本稿で紹介したメンテナンスを行うことをおすすめします。
定期的なメンテナンスを行い、きれいなスマホケースに保ちましょう。

Follow me!