スマホケースは本当に必要?スマホケースの必要性に迫ります!

「スマホケースは本当に必要なのか」
「ケースなしで使うデメリットを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、ケースをつけないでスマホを使用する際のデメリットやケース選びのポイントについてご紹介します。

□ケースをつけないで使用するデメリットとは

スマホのデザインのかっこよさやバッテリーの劣化対策などの理由から、ケースをつけずにスマホを使っている方もいらっしゃるでしょう。
ですが、ケースなしで使う場合はデメリットをよく理解する必要があります。

まずデメリットとして挙げられるのは、画面のひび割れや傷です。
ケースをつけないで利用していると、不意にスマホを落としてしまった際に画面が割れてしまう可能性が高くなります。

続いて、持ちづらさによる落下の危険性の高さもケースをつけないことによるデメリットとして挙げられます。
近年のスマホは薄いデザインが主流になっていますよね。
その薄さが原因で、手元から滑り落ちてしまい画面が割れてしまう可能性があります。

とはいえ、上記のデメリットを理解したうえで、ケースなしで使いたいという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方に向けて、ケース無しでスマホを利用する際の3つの注意点をご紹介します。

1つ目は、ガラスコーティングなどで傷を予防することです。
ケースをつけないとどうしても傷がついてしまうので、最低限のケアとしてガラスコーティングや保護フィルムを貼っておくと良いでしょう。

2つ目は、スマホリングを使うことです。
スマホリングは付けるだけでも落下防止に効果があります。

3つ目は、保管場所に気をつけることです。
例えば、ポケットに鍵とスマホを一緒に入れてしまうと傷がつく原因になります。
このように傷がつく恐れがあるものは避けて保管するようにしましょう。

□スマホケースの役割と選び方とは

スマホケースが担う役割は大きく分けて2つあります。
1つ目は、本体の保護です。
スマホケースがあれば、スマホを落とした際などに起こる画面への衝撃を軽減できるでしょう。

2つ目は、デザイン性と機能性です。
スマホは、ケースをつけるだけで個性やおしゃれな雰囲気を演出できます。
また、ポケット付きのケースや手帳型のケースを使えば交通機関のカードや現金をケースに収納できるので便利でしょう。

ケースを選ぶ際の注意点としては、自分のスマホに対応しているのかを確認することが挙げられます。
お気に入りのデザインのケースでも、自分の機種が対応していなければ使えないので注意しましょう。

□まとめ

今回は、スマホケースなしでスマホを使用する際のデメリットや注意点、ケース選びの際のポイントについてご紹介しました。
この記事で紹介したことを参考にして、自分のあったスマホケースを探されてみてはいかがでしょうか。
何かスマホケースに関するご質問等ございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Follow me!