スマホケースの黄ばみの原因とは?徹底解説します!

「スマホケースの黄ばみが気になる」
「黄ばみを発生させている原因について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
黄ばみがあると見た目も悪くなるので、なんとか対策したいですよね。
そこで今回は、スマホケースの黄ばみの原因と汚れの対処方法をそれぞれ紹介します。

□黄ばみの原因と対策方法について

スマホは毎日欠かさず使用しているため、ケースの汚れはあまり気が付かない場合も多いです。
ただしケースを長い間使っている場合は、汚れがひどくなっている確率が高いでしょう。
その汚れの1つとして、黄ばみが挙げられます。
では、長年使っているスマホケースはなぜ黄ばんでしまうのでしょうか。

黄ばみが発生する原因は、スマホケースの素材によって異なります。
TPU素材とポリカーボネートが使われているケースの場合は、紫外線が原因で黄ばみが発生します。
一方で、布素材やウッド素材が使われているケースの場合は、ヤニが主な原因として挙げられます。
これらの素材も紫外線による影響を受けますが、TPU素材などに比べると黄ばみの影響を受けにくいでしょう。

□素材別の対処方法について

スマホケースの素材によって黄ばみの原因が異なるように、対処方法もそれぞれで異なります。
ここからは、それぞれの素材別で汚れを落とす方法についてご紹介します。

まずは、TPU素材とポリカーボネートの場合です。
この2つの素材の汚れを落とす際は、柔らかい布でケースをやさしく拭き取りましょう。
なかなか汚れが落ちない場合は、中性洗剤をしみこませた布を使います。
この際は、布を硬く絞ってから使うようにしましょう。

次に、布素材の場合です。
この素材の汚れを落とす際は、おしゃれ着洗剤を使いましょう。

主な落とし方としては、まず始めに汚れが気になる部分に洗剤を指でなじませます。
次に濃度を薄めた洗剤をタオルなどにしみこませて軽くたたいて汚れを落とします。
その後水で布をすすぎ、また軽く叩いて最後に洗剤をふき取ります。

このように、ケースの種類によってお手入れの方法が異なるので注意しましょう。
自分のケースの黄ばみを落とす際には、どのようなお手入れの方法が適しているのかを確認し、きれいに汚れを落とせるようにできると良いですね。

□まとめ

今回は、スマホケースの黄ばみの原因と汚れの対処方法についてご紹介しました。
この記事で紹介したことを参考にして、ご自身のスマホケースをきれいにされてみてはいかがでしょうか。
当店は多種多様なスマホケースを取り扱っているので、新しいケースの購入を検討されている方はぜひ1度ご覧になってみてください。

Follow me!