スマホの強化ガラスは必要?強化ガラスの役割をお伝えします!

「スマホの強化ガラスは必要なのか知りたい」
「画面の割れを防ぐためにはどうすれば良いのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
長くスマホを使うためにも、なるべく画面は割りたくないですよね。
そこで今回は、画面が割れてしまう原因と強化ガラスを貼るメリットについてご紹介します。

□なぜスマホの本体や画面は割れてしまうのか

スマホの本体や画面が割れてしまって、正常に動作しなくなったという経験をお持ちの方はたくさんいらっしゃるでしょう。
では一体なぜこのような事態になってしまうのでしょうか。

画面割れの原因に関する調査によると、7割以上の原因が落下によるものでした。
上位3位までの原因は以下の通りです。

1位は約50%を占める手からの落下です。
2位は約20%を占めるポケットからの落下です。
3位は約7%を占める机からの落下です。

このように、落下を防ぐためにはスマホはポケットではなくカバンに入れておくことが望ましいと言えるでしょう。
また、移動中の歩きスマホや急いで電車に乗り込むなどの落下の原因につながる行為には十分に注意できると良いですね。

□強化ガラスを使うメリットとは

強化ガラスを使うメリットは主に3つあります。

1つ目は、一般的な保護フィルムと比べて衝撃に強いので、画面が割れる可能性を減らせることです。
2つ目は、気泡が入りにくいためきれいに貼りやすいことです。
3つ目は、ガラス特有の光沢があり、見栄えが良いことです。
強化フィルムを使うと、画面割れを予防できるうえに見栄えも良くできるのでおすすめです。

フィルムをきれいに貼るコツとしては、貼り付ける前にスマホをきれいに掃除しておくことが挙げられます。
画面クリーナーやメガネ拭きを使って、指紋や汚れを拭いておきましょう。
ティッシュを使うと細かい繊維がついてしまう可能性があるので、使用は控えられると良いですね。

きちんと汚れが取れたら、スピーカーの穴の位置やカメラの位置などを考慮して、貼る場所を確認します。
貼り付ける際は、セロハンテープを活用するときれいに貼れるのでおすすめです。
気泡が入ってしまった場合は、へらなどを使って外に押し出しましょう。

□まとめ

今回は、画面が割れてしまう原因と強化ガラスを貼るメリットについてご紹介しました。
この記事で紹介したことをご参考にして、画面割れを予防してスマホを長く使えるようにしましょう。
スマホケースに関して何かご不明な点がございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

Follow me!