手帳型スマホケースのカメラの活用方法について具体的に紹介します!

現在、スマホケースにはさまざまな種類がありますよね。
その中でも手帳型スマホケースを使用されている方は多いでしょう。
手帳型のスマホケースでの写真の撮り方にお悩みの方はいらっしゃいませんか。

今回は、スマホケースの専門会社が、手帳型スマホケースでのカメラの活用方法について紹介します。

□手帳型スマホケースで写真を撮る時の注意点とは?

手帳型スマホのカメラを使用する際にどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
いくつかの注意点を紹介します。

1つ目は写真を撮りたい時に瞬時に撮影できないことです。
基本的に手帳型の形状はカバーを開閉するタイプが多いです。
そのため、カバーを開く動作が必要になります。
その点では、カバーなしのスマホケースの方が瞬時に撮影できるでしょう。

2つ目はカバーがカメラの穴を覆ってしまうことです。
カバーをそのまま背面に折り返してしまうとカメラの穴を塞いでしまいます。
カメラの穴を出すためには、カバー部分を背面からずらす必要があるでしょう。

□スマホのカメラで上手に写真を撮る方法とは?

続いて、スマホのカメラで上手に写真を撮る方法を紹介します。
実は、スマホのカメラを利用するときに少し工夫するだけでとてもきれいな写真が撮影できます。

まず重要なことは撮影するものの構図を考えることです。
スマホにはグリッド線という構図を決める際のサポートになるものを表示させる機能があります。

グリッド線を用いた三分割法を紹介します。
三分割法では、水平線と垂直線が2本ずつ表示されているので、真ん中すなわち、それらの4つの交点に被写体を入れることでバランスの良い写真が撮影可能です。
iPhoneの場合は設定画面のカメラにグリッドという項目があるので、ぜひオンにして試してみてください。

三分割法を利用する際には、基本的に4点の空間の中に被写体を入れれば良いのですが、写真に違和感が残る場合があります。
そのような場合は、被写体の人物がどこを見ているかを考えるようにしましょう。
見ている方向や空間のイメージを考えることで、写真で伝えたい世界観をしっかりと伝えられるでしょう。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースを使用されている方へむけて、カメラの活用方法と上手に写真を撮る方法をお伝えしました。
写真を撮る際の注意点とご存じではなかった撮影方法があったと思います。
カメラでお悩みの方はぜひ本稿を参考にしてみてください。
また、その他にお困りのことがございましたら、当社にお問合せください。

Follow me!