汚れたスマホケースはどうする?掃除の方法について解説します!

皆さんは普段どのくらいスマホを使われるでしょうか。
スマホを触らない日はないという方がほとんどだと思います。
毎日使っているとどうしてもスマホケースが汚れてしまいますよね。
今回は、スマホケースが汚れてしまう原因と具体的な掃除のやり方を紹介します。

汚れが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

□スマホケースは実は汚い?スマホケースが汚くなる原因とは?

気付いたら、スマホケースが汚れていたという経験がある方は多いと思います。
では、そもそもなぜスマホケースは汚れてしまうのでしょうか。
その3つの要因について紹介します。

1つ目は手で触り続けることです。
普段はあまり意識することはないと思いますが、人の手にはさまざまな雑菌が付着しています。

ドアノブなどの多くの人が触る場所に触れることで、知らない間に、さまざまな汚れや菌を手に付着させてしまっています。
そのような手でスマホを触ってしまうと、菌や汚れがスマホケースに付いてしまうのです。

2つ目は落下時などに付く汚れです。
誰しもがスマホケースを落とした経験があると思います。
落としてしまうと少なからず、菌が付いてしまいます。

3つ目は飛沫によるものです。
人が多い場所で使用すると知らない内に、他の人のくしゃみなどから出る菌に侵されているものです。

□スマホケースの掃除方法を素材別に紹介します!

上記ではスマホが汚れる原因を紹介しました。
ここでは、それらのスマホケースをきれいにするための掃除のやり方について、素材に分けて紹介します。

1つ目はプラスチックのケースです。
プラスチックの素材は熱に弱い特徴があります。
乾いた布で軽く汚れを拭き、中性洗剤を染み込ませた布でやさしく掃除しましょう。

2つ目は革製のケースです。
革製品は敏感なため、基本的に布で乾拭きですが、どうしても取れない汚れがある時は、革専用の消しゴムを使うと良いでしょう。

3つ目はシリコン製のケースです。
シリコン製の場合は、水で半分に薄めた漂白剤に付けてから乾かしましょう。

4つ目は布製のケースです。
布は革と同様に繊細な素材なので、汚れが目立つ部分だけを重点的に布で掃除しましょう。
軽くたたくようにして、洗剤を染み込ませた布を当てることをおすすめします。

□まとめ

今回は、スマホケースが汚れてしまう原因と、汚れたスマホケースの掃除方法について素材別に紹介しました。
スマホケースの汚れが気になっている方は、本稿を参考にしてみてください。
その他にスマホケースでお困りのことがありましたら、お気軽に当社にお問合せください。

Follow me!