手帳型スマホケースは臭いが気になる?臭いの対策について紹介します!

皆さんはどのようなスマホケースをお使いでしょうか。
近年さまざまなスマホケースが登場していますよね。
その中で手帳型スマホケースをお使いの方がいらっしゃるでしょう。
手帳型スマホを長く使用していて、臭いが気になるという方は多いと思います。

そこで、スマホケースを取り扱う専門店が臭いの対策について紹介します。

□なぜスマホケースが臭ってしまうのか?

そもそもなぜスマホケースが臭ってしまうのかをご存じでしょうか。
ここでは、その原因について解説します。

最も大きな原因はスマホを触る際についてしまう、手あかや汗です。
これらはやがて、カビや細菌の温床となってしまいます。

スマホケースは汗などに水分を吸収してしまいます。
また、毎日触るためその汚れは蓄積してしまうのです。
スマホケースにはさまざまな素材がありますが、素材に限らず汚れの問題は付きまとってしまいます。

□スマホケースの臭いを落とすための方法とは?

手帳型スマホケースには布製、革製のものがあります。
ここでは、布製や革製のスマホケースの臭いの落とし方を紹介します。
いくつかの手順に沿って解説します。

まずは、少し薄めた中性洗剤を使い、スマホケースの表面を洗います。
薄める際はぬるめのお湯を用いると良いでしょう。

洗う時の注意点は力を入れ過ぎないことです。
力を入れ過ぎると、ケースが変形してしまうことがあります。
やさしくもみ洗いすると良いでしょう。

続いて、中性洗剤がケースに残らないように、しっかりと洗い流します。
洗剤を流し切らずに残してしまうと、細菌など繁殖の原因になってしまいます。
細菌のエサにならないように洗剤は必ず洗い流しましょう。
また、乾燥させる際は日陰干しを行ってください。

日陰で干すことでケースが傷むことを防止します。

最後は殺菌を行います。
殺菌はケースが完全に乾燥してから行いましょう。
殺菌として用いるのはエタノールがおすすめです。
なぜなら、殺菌力がとても高く、臭い対策になるからです。

以上の工程を終えて、エタノールが乾いたらスマホにケースを付け、正しく操作できるかを確認しましょう。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースの臭いが気になる方へ向けて、臭いの対策を紹介しました。
スマホケースが臭うようになってしまう原因と対処法をご理解できたと思います。
臭いが気になる方はぜひ本稿で紹介した方法を試してみてください。

その他にスマホケースに関する疑問点などがありましたら、お気軽に当社にご相談ください。

Follow me!