手帳型のスマホケースはボロボロになる?その原因と予防策をご紹介!

「手帳型のスマホケースはボロボロになりそうで心配だ」
「手帳型ケースのメンテナンス方法を知りたい」
このような心配をしている方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、手帳型ケースについて詳しく紹介します。
スマホケースの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

□手帳型は寿命が短いの?

おしゃれ目的で使っている人が多い手帳型スマホケースですが、使っていくうちに劣化しやすいという声も聞きます。
その原因は、スマホケースの形と素材にあると考えられています。
手帳型ケースは二つ折りが多いのですが、開け閉めの際にフラップとベロの折り目にダメージが蓄積されていきます。

キーケースなどはそこまで使用頻度が高くありませんが、スマホは誰しも1日に何回も見ますよね。
その度に開け閉めをして少しずつひび割れができてしまいます。
ひび割れができてしまうと、買い替え時だと言えますね。
中には1年が経たずに寿命を迎えてしまったという場合もあります。

□スマホケースを長持ちさせたい!本革のケースがおすすめです!

せっかくのスマホケースですから、できるだけ長い間使いたいですよね。
使いやすくて、スマホがしっかりカバーできる手帳型が欲しいけど劣化しないか気になるという方も多いでしょう。
そんな方には、本革のケースをおすすめします。

本革は耐久性が強く、傷がつきにくいのが特徴です。
手帳型ケースの耐久性を心配されている方も、本革なら安心して長く使っていただけます。
使えば使うほど味わい深いものになるので、愛着も湧きますよね。

本革の注意点としては、水分に弱いことが挙げられます。
保管している環境によってはカビが生えてしまう恐れもあるでしょう。
また、水に濡れてしまった場合は注意が必要です。

では、具体的にレザースマホケースのお手入れはどんな風にすれば良いのでしょうか。

まずは、拭き取りです。
一見汚れていなくても手垢や手汗で汚れが付着していることが多いです。
そのため、表面を乾いた柔らかい布で丁寧に拭き取りましょう。
毎日の習慣にしておくと良いですね。

ひび割れを防ぐ方法として、レザー専用の保湿クリームを塗っておくこともおすすめです。
全体に塗る必要はありませんが、ひび割れができやすい場所に優しく塗っておくと良いでしょう。

□まとめ

この記事では、手帳型スマホケースについて詳しく解説しました。
手帳型ケースはボロボロになるのではないかと心配する方もいらっしゃいますが、革でできたケースであれば長持ちします。
メンテナンスが重要なポイントなので、しっかりと把握しておくことが大切です。

Follow me!