スマホケースをお探しの方へ!選び方のポイントについて詳しく解説します!

「スマホケースを選ぶ際はどこをチェックすれば良いのだろう」
「そもそもスマホケースの役割って何だっけ」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、スマホケースの役割や選ぶ際のポイントについて詳しく解説しています。
スマホケースの買い換えを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

□スマホケースの役割とは?

みなさんは、スマホケースにどのような役割があるかご存じですか。
あまり深く考えずに、なんとなくケースを選んでいる方もいらっしゃいますよね。
そこでこの章では、スマホケースが担っている2つの役割について紹介します。

*スマホを破損や故障から守る「保護」の役割

スマホを使用していると、誤って落としてしまったり、水がかかってしまったりする場合がありますよね。
スマホ本体は繊細なつくりになっているため、たとえ小さな衝撃であっても、画面が割れたり故障してしまったりする場合があります。
そこで、スマホケースには本体を破損や故障から守る役割があります。
スマホの修理にはそれなりに費用や時間がかかってしまうため、スマホケースの購入はリスクを避けるための大事な投資と言えるでしょう。

*スマホを便利でオシャレにするための「装飾・機能拡張」の役割

スマホケースを購入する際、見た目を重要視する方は多いですよね。
このように、スマホケースはスマホをおしゃれに見せるための役割があります。
好みに合うデザインのケースを選ぶことで、自分の個性も表現できるでしょう。

また、機能を追加できる点もスマホケースを付けるメリットです。
例えば手帳型スマホケースであれば、カードが収納できたり、小さな鏡が付いていたりする場合があります。
スマホケースの機能を拡張することで、生活が便利になるのはとてもありがたいですよね。

□スマホケースを選ぶ際のポイントについてご紹介!

スマホケースを選ぶ際に確認して欲しいポイントがいくつかあります。
この章では、重要なチェックポイントを5つ紹介します。

1つ目のポイントは、デザインです。
やはりデザインの良いスマホケースほど、使っているうちに愛着が湧いてきます。
値段や使いやすさだけで選ぶのではなく、自分好みのデザインの商品を選ぶと良いでしょう。

2つ目は、耐久性です。
せっかく気に入っているデザインのカバーでも、すぐに劣化してしまうと買い換えに費用がかかってしまいます。
そして耐久性を考える上で重要なのが、「耐衝撃性」と「持久力」の2つです。
「耐衝撃性」は衝撃に対する強さ、「持久力」は紫外線による変色やホコリの付着など、日常生活における劣化への強さを指します。

スマホケースを長持ちさせるためには、以上の2点をチェックして選んでみてください。

3つ目は、スマホの保護力です。
スマホケースの最大の役割は、スマホを衝撃から守ることです。
この点では、手帳型スマホケースやバンパーケースが優れています。
商品を選ぶ際は、スマホの保護力を高める工夫が施されているかどうか確認してみましょう。

4つ目は、使いやすさです。
スマホは毎日使用するため、なるべく使いやすいものを選びましょう。
手のフィット感や取り外しのスムーズさが、選ぶ上のポイントになります。

どれだけ保護力に優れていても、重く感じるスマホカバーは良くありません。
日常生活で使用している姿を具体的にイメージすることで、使いやすい商品がどれなのか見えてくるでしょう。

5つ目は、機能性です。
スマホカバーの中には、収納機能のある商品や、スタンドとしても利用できる商品など、拡張機能に優れているものがあります。
その他にも特殊な機能を持ったカバーはたくさんあるため、一度調べてみてはいかがでしょうか。

□スマホケースの寿命は?

みなさんは、どのくらいのペースでスマホケースを買い換えますか。
スマホの使用頻度や機種変更のタイミングによっても変化しますが、1~2年でケースを買い換える方が多いようです。
買い換えの理由も人それぞれありますが、その中の1つにスマホケースが寿命を迎えてしまう場合があります。
そこで、スマホケースを選ぶ際に寿命はどのくらいで見積もっておけば良いのかをご紹介します。

スマホケースの寿命は、主に使う素材によって異なります。

寿命が短いスマホケースとして挙げられるのは、シリコンなどの柔らかい素材でできているソフトケースです。
特にシリコンは粘着性が高く、汚れが付着しやすいです。
さらに素材の柔らかさから1年を持たないうちにシリコンがはがれ始める場合もあり、使用し続けるのが難しくなります。
きれいな状態で使い続けることを考えると、半年に1度のペースで買い換える方が良いでしょう。

一方で寿命が長いスマホケースは、本革や合皮でできたスマホケースです。
合皮であれば2~3年、天然素材の本革の場合はそれ以上持つ場合もあります。
しかしこれらのスマホケースを長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが必要です。
黒ずみやホコリをきれいに取り除くことにより、美しさを保ちながらも味のあるスマホケースに仕上がっていくでしょう。

□まとめ

今回は、スマホケースには2つの役割があることや選ぶ際のチェックポイントについて解説しました。
スマホケースの購入をお考えの方は、ぜひこの記事の内容を参考にしていただけると幸いです。

Follow me!