スマホケースをお探しの方へ!手帳型とハードケースのそれぞれの特徴を紹介します!

「スマホケースを買いたいが、どの種類のケースを選べば良いのだろう」というお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
スマホケースには多くの種類がある上、それぞれ特徴が異なるため、選ぶのに苦労しますよね。
そこで今回は、スマホケースの種類ごとの特徴について説明します。
ぜひ参考にしてください。

□スマホケースの種類ごとの特徴についてご紹介!

スマホをホコリや汚れから保護する目的や見た目を美しくする目的でスマホケースを購入する方が多いですが、とにかく種類が多いため、選ぶのに苦労しますよね。
そこでこの章では、ケースの種類ごとの特徴について詳しく紹介します。
以下では、多くの方に使用されているスマホケースの種類を4つ紹介します。

1つ目は、ハードケースです。
ハードケースは名前のとおり、ポリカーボネートやアルミなどの固い素材を採用しています。
販売数の多さが特徴で、使用者の少ないスマホの機種であっても、ハードケースの商品であれば売られている可能性が高いです。

2つ目は、手帳型スマホケースです。
このケースは、スマートフォン全体をしっかりと覆うつくりになっているため、ディスプレイまで保護できます。
合皮や本革が素材の商品も多く、それらはきちんとメンテナンスすることで、長い間使えます。

3つ目は、クリアケースです。
このケースの特徴は、他のスマホケースよりも透過率が高い点です。
最近は本体の色のバリエーションも増えており、スマホのデザインを楽しみたい方におすすめのケースです。
デザインがシンプルな分費用が比較的安価な商品が多いですが、耐久性はやや劣ってしまいます。

4つ目は、バンパーケースです。
このケースは、スマホのコーナー部分を重点的に守るつくりになっています。
これは、スマホの構造上コーナー部分の耐久性が低く、衝撃が加わったときに傷がつきやすいからです。
そのため、バンパーケースは特に耐衝撃性に優れたケースであると言えるでしょう。

一方で、取り外しに時間がかかる点や若干値段が高い点がデメリットです。

以上が、代表的なスマホケースの種類ごとの特徴です。
この章では4種類のスマホケースを紹介しましたが、特に人気があるのは手帳型ケースとハードケースの2つです。
以下では、この2種類のケースのメリットやデメリットについてもう少し詳しく紹介します。

□手帳型ケースのメリットとデメリットについてご紹介!

まず手帳型ケースのメリットですが、これは大きく2つあります。

1つ目のメリットは、前の章でも紹介したとおり、保護能力が高い点です。
スマホを修理する理由として最も多いのが、液晶部分の破損によるものです。
しかし手帳型ケースは液晶部分を保護しているため、たとえ落としてしまっても、画面に傷が入る可能性は低いでしょう。
また液晶が外気に触れる時間が短いため、きれいな状態を保ちやすいです。

2つ目は、拡張機能が多い点です。
手帳型ケースの多くに収納ケースが用意されており、そのポケットに定期券やICカードを収納できます。
ICカードをスマホケースに収納し、お店での支払いをスマホのキャッシュレスにすれば、移動から買い物までスマホ1台だけで済みます。

また、ミラーが付いているスマホケースもあります。
スマホケースにミラーが付いていれば、コンパクトミラーや手鏡を用意する必要がないため、荷物が少なく済みます。

次に手帳型スマホケースのデメリットですが、こちらも2つあります。
1つ目のデメリットは、革が劣化したときに目立ってしまう点です。
手帳型のスマホケースは、合皮や本革を使用している商品が多いですが、劣化してしまうと見た目に現れやすいです。

また、黒ずみができやすいのも特徴です。
しかし見た目の劣化は、定期的なメンテナンスによって対策できます。
黒ずみなどの汚れであれば、専用のスプレーで拭き取ってあげることですぐに美しい状態へ戻ります。

2つ目は、カメラが使いにくい商品があることです。
手帳型スマホケースの中には、カメラ穴が空いていないタイプの商品もあります。
その場合、カメラを使うたびにカバーを外さなくてはなりません。

その作業が面倒だと感じる方は、カメラ穴の空いていないケースをなるべく避けた方が良いでしょう。
ちなみに、当社の販売している手帳型スマホケースはカメラ穴を設計しており、この問題は心配ありませんのでご安心ください。

□ハードケースのメリットとデメリットについてご紹介します!

続いてこの章では、手帳型スマホケース同様に人気の高い、ハードケースのメリットとデメリットについて紹介します。

ハードケースの大きなメリットは、デザインが豊富な点です。
ハードケースは加工がしやすいため、さまざまなデザイン商品が販売されています。
スマホケースをつけている方の中には、自己表現を目的にしている方もいらっしゃいますよね。
ハードケースは自分好みのデザインの商品が見つかりやすいため、そのような方には特におすすめです。

一方でデメリットは、プリントが剥がれる可能性がある点です。
ハードケースの中には、プリントを貼り付けたデザインの商品があります。
しかしプリントは傷に弱く、使っているうちに剥がれてくる可能性があります。
商品によって寿命は異なるため、丁寧に製造されている商品かどうか見極めることが大切です。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースやハードケースのメリットやデメリットについて紹介しました。
スマホケース選びの際に、ぜひ参考にしてください。
当社では、女性向けの手帳型スマホケースやハードケースを販売しています。
スマホケースの買い換えを検討している方は、ぜひ一度当社の商品をご確認ください。

Follow me!