スマホケースの購入を検討している方必見!それぞれの素材の特徴について紹介します!

スマホケースの買い換えを検討しているが、どの素材の商品を選べば良いか悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
せっかく購入するなら、おしゃれで長く使えるものを選びたいですよね。
そこで今回は、スマホケースの素材ごとの特徴について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

□スマホケースの素材の特徴についてご紹介!

スマホケースを買おうと思っても、たくさんの種類があって選ぶのが難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方のために、この章ではケースに使用されている素材をいくつか紹介します。
以下では代表的な4つの素材を解説するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

*ポリカーボネート

この素材は耐熱性の高いプラスチックで、衝撃にも強いのが特徴です。
さらに素材が軽く、長時間使用していても腕が疲れません。
しかしポリカーボネートを使用したスマホケースの中には粗悪品もあり、それらは気候や薬品の付着ですぐに変形や劣化をしてしまうため、注意が必要です。

*シリコン

柔らかく弾力性のあるスマホケースは、シリコンでできています。
柔らかさによってある程度の衝撃を吸収してくれるため、スマホをよく落とす方におすすめです。
また耐候性に優れており、長時間日光にさらされる状況でも安心して使えます。
デメリットとしては、ホコリが付きやすい点や使用するうちに伸びてしまう点が挙げられるため、長期間使用するのは難しいかもしれません。

*ポリウレタン

ポリウレタンもプラスチックの一種です。
ある程度の硬さを維持しながら、柔軟性を持っているのがこの素材の特徴です。
付け外しもしやすく使いやすいですが、黄ばみが出てきやすいという弱点があります。

*革や合皮

この素材は、手帳型のスマホケースによく使用されています。
手触りが良く、おしゃれなスマホケースを持ちたいという方におすすめです。
さらに革は丈夫なため、保護力が高く、長持ちする可能性が高いでしょう。
しかし長く使うには、定期的に手入れやメンテナンスを行う必要があることを頭に入れておいてください。

□スマホケースはお手入れが必要です!

みなさんは、スマホケースのお手入れをしていますか。
スマホの液晶を拭く機会はあっても、ケースのお手入れはあまりしていないという方が多いと思います。
しかし、スマホケースには目に見えない菌や汚れがたくさん付着しています。
この章では、スマホケースに汚れや菌が付いてしまう経緯をいくつか紹介するので、頭に入れておきましょう。

1つ目は、手との接触です。
部屋やトイレのドアノブ、階段やエスカレーターの手すりなどにたくさんの雑菌が存在しています。
そしてその雑菌が手に移った後、そのままスマホを使用することにより、スマホケースに雑菌が付着します。

2つ目は、飛沫です。
人混みの中や家族・友人との会話の最中に、スマホを使用する機会が多々ありますよね。
その際に自分や他人の口から出る飛沫を知らず知らずのうちにスマホケースがキャッチしてしまい、その飛沫に含まれている菌がスマホケースに付着します。

3つ目は、地面や床との接触です。
スマホが地面や床に触れるのも、菌や汚れが付く原因の一つです。
これは屋外だけでなく屋内にも当てはまり、地面はもちろん机や作業場に置いてもスマホケースに菌が付着します。

説明した以外にも菌が付着する経緯はたくさんあり、この菌や汚れを取り除ためにスマホケースのお手入れは欠かせません。
それでは次の章で、スマホケースのお手入れ方法について見ていきましょう。

□スマホケースのお手入れ方法についてご紹介!

普通に生活しているだけで、スマホケースにはたくさんの汚れや菌が付いてしまうことを紹介しました。
そこでここからは、革製のスマホケースを例に挙げてお手入れの方法を紹介します。
革は頑丈なため、きちんとメンテナンスすればより味が出て美しくなります。
それでは、お手入れの手順を見ていきましょう。

まずは、汚れがどの程度か確認します。
汚れがほとんど見られない場合は、乾拭きをして菌やホコリを取り除きます。
もし軽く黒ずんでいる場合は、専用の消しゴムでこするだけで消える場合が多いです。
そして汚れがひどい場合は、合皮か本革かによって、お手入れ方法が異なります。

合皮であれば中性洗剤を吹きかけた後に、濡らして固く絞った布で拭きましょう。
固く絞る理由は、濡れたままの状態で放置すると皮が痛んでしまうからです。
拭いた後は、ドライヤーを当てて乾かします。

次に本革のスマホケースの場合は、革専用のクリームで黒ずみを落とします。
全体的に磨いてクリームが乾いたら、乾燥した布で拭きあげていきます。
革が水に弱いことをきちんと考慮してお手入れすることで、長期間使用できるでしょう。

□まとめ

今回は、スマホケースの素材の特徴やお手入れの方法について解説しました。
スマホケースを購入する際は、長く愛情を持って使用できる商品を選ぶことが重要です。
スマホケースの購入を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

Follow me!