スマホケースで熱がこもる?故障するほど熱がこもることは稀なので安心してください!

「スマホでYouTubeを見ていると、ケース内に熱がこもって故障しないか心配。」
そんなお悩みはありませんか。
スマホは体の一部と言って良いほど、現代において大切なものですから、故障してしまうと困りますよね。
そこで今回は、スマホケースに熱がこもると故障に繋がるのかどうかを解説します。

□なぜスマホが熱くなるの?

スマホは基本的に長時間使用することで熱を発生します。
その理由は、スマホが高速でさまざまな処理を行う精密な機器だからです。
あなたも普段、気づかないうちに負荷のかかるアプリをたくさん同時に起動させていることがありませんか。
このようなことを続けていると、スマホが熱を放出しスマホケースにこもってしまいます。

しかし、大きな負荷をかけない通常使用でも、長時間使っていれば熱は発生するものです。
そのため、スマホは最新機種でどれほど性能が良くても熱は絶対に発生するものだということを理解しておきましょう。

□スマホが熱くなりすぎるとどんな問題があるの?

熱がこもる原理がわかったところで、ここからは熱がこもることによって引き起こされる問題をご紹介します。
問題は主に3つあります。

1つ目は、バッテリーが消耗することです。
スマホの熱がケースにこもることによって、バッテリーが消耗します。
スマホに搭載されているバッテリーの種類はリチウムイオンというものであり、これは熱に弱い性質を持っています。
バッテリーを長持ちさせるためには熱をこもらせないための工夫が必要です。

2つ目は、熱暴走が起きることです。
熱暴走とは、高温状態が続くことでスマホの中にあるCPUという制御装置が正常に動かなくなることをいいます。
これが発生すると絶対に故障するというわけではありませんが、あなたの考えに反して読み込みが何回も行われたり、アプリが開けないといった問題が発生します。

3つ目は、スマホが故障するかもしれないことです。
こちらは最悪の場合ですが、スマホが故障してしまう可能性ももちろんあります。
スマホの中は部品が密集しているため、熱を多く発生させる部品の近くに熱に弱い部品が置かれていることもあり、どうしても熱によるダメージを受けてしまいます。
あまりにも高温状態が続くと、部品がその熱に耐えきれず故障するかもしれないので注意しましょう。

これらの問題を防ぐためにも、高温状態が続いてスマホが消耗しないように、できるだけ熱をこもらせない工夫をしましょうね。

□スマホケースを使用しているとスマホは故障してしまうの?

スマホは熱を発するものだということはご理解をしていただけたかと思います。
しかし、それならスマホケースをつけるとなおさら熱がこもりやすくなるので、つけないほうが良いのではないかと思う方もいらっしゃるでしょう。
たしかにスマホケースはどんなものでも基本的にスマホを覆ってしまうため、熱がこもりやすいのも事実です。

だからといって、スマホケースを使ってはいけないという訳ではありません。
ケースをつけることでスマホが故障してしまうようであれば、一般的にこれほど普及することはなかったでしょう。

よほどスマホに負担をかけるような使い方をしない限り、熱がこもって故障してしまうなんてことはめったに起こらないので安心してください。

□スマホが熱くなった時に簡単にできる冷却方法はあるの?

最後に、熱がこもってしまった場合の対処方法や熱をこもりにくくするための工夫を3つご紹介します。

1つ目は、スマホケースの選び方です。
できる限り熱をこもらせないように、木材を使ったスマホケースを選ぶようにしましょう。
木製を選ぶメリットは、プラスチック製よりも通気性があることと、遮熱性が高くて外部からの熱を防げることです。

2つ目は、スマホケースにできる工夫です。
デザイン性の高いケースをお持ちの方は少し抵抗があるかもしれませんが、ケース自体に穴を開けることによって、通気性を向上させるという方法があります。
ホームセンターに売っている穴あけ用の器具で意外と簡単に穴を開けられますよ。
それほど高くなく穴を開けやすい素材のケースを使用している方であれば、この方法を検討してみると良いですね。

3つ目は、冷却方法の紹介です。
もうすでにスマホケースをつけていて、穴を開けたくないといった方は、熱がこもってきた時に10円玉をスマホに乗せるという方法を試してみてください。
10円玉は熱伝導率が高いので、スマホの熱を吸収してくれます。

どうしてもスマホが熱くなり過ぎてしまった場合は、これらの方法を試してみてくださいね。

□まとめ

今回は、スマホケースに熱がこもると故障に繋がるのかどうかを解説しました。
よほど熱をこもらせると故障しますが、通常使用であれば安心してお好きなものを選んでいただいて問題ありません。
弊社では、大人の女性向けのスマホケースを取り扱っておりますので、ぜひ興味がある方は一度閲覧してみてください。

Follow me!