スマホケースの注意点とは?種類別の特徴などもご紹介!

「スマホケースにはどんな種類があるのかな」
「ケースを選ぶ際のポイントを知りたい」
スマホケースの購入をお考えで、このような悩みをお持ちの方は少なくないでしょう。
そこで今回は、上記のお悩みを解決します。
手帳型スマホケースを使う際の注意点も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□スマホケースにはどんな種類がある?

ここでは、スマホケースの種類とそれぞれの特徴をご紹介します。
ケースの代わりとして使われることもあるスマホリングについても併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

*ハードタイプ

代表的なスマホケースの1つとして、このハードタイプのスマホケースが挙げられます。
素材や色、デザインが豊富にあるのが魅力でしょう。
また、かさばらないデザインのものが多く、持ち運びする際にも便利です。

しかし、ソフトタイプ同様、スマホの液晶画面を保護できないといったデメリットが存在します。
また、素材が硬いため、落とすとケース自体が割れてしまう可能性もあります。
素材によってはケースの取り外しが困難なものもあるため、頻繁にケースを交換する方や掃除をこまめにしたいといった方は注意しましょう。

*手帳型

手帳型はデザインの豊富さと機能性の高さが特徴です。
ビジネスマンや大人の女性など幅広く支持を獲得しています。

手帳型のケースを使うメリットとして、スマホの背面や側面だけでなく、液晶画面も守れることが挙げられます。
また、鏡がついていたりカードを収納できたりと、機能面も充実しています。
さらに、スマホスタンドとしても活用でき、動画を視聴する際にとても便利です。

*スマホリング

スマホリングは、リングに指を通して使用することでスマホの落下を防げるといった特徴があります。
また、背面が平らなスマホがあれば、どの機種にも対応できるのも魅力でしょう。
さらに、リングの角度を調節することでスタンドの代わりとしても活用でき、リングは畳めるため、かさばらずに持ち運べます。

□手帳型スマホケースを使う際の注意点とは?

ここからは、手帳型のスマホケースに焦点を当てて、使用する上での注意点をご紹介します。
手帳型のスマホケースに対して、特に魅力を感じているという方はぜひ参考にしてみてください。

注意点として挙げられるものは以下の通りです。

・カメラを使う際にレンズが隠れる可能性がある
・自撮りをする際に持ちにくい
・スマホの熱を逃しにくい
・地図アプリがうまく機能しない可能性がある

これらの失敗を防ぐために、スマホケースを購入する際にサイズをしっかりと確認しましょう。
また、手帳型のケースは開くと自動的にスマホの電源が入るといった便利なオートスリープ機能がついている場合、磁力を活用して電源のオンとオフを切り替えています。
そのため、端末そのものの方位磁石に負荷がかかり正常に機能しない場合があります。
地図やナビを普段使用しない場合は特に問題ありませんが、日常的に地図アプリを使用している方はこの点に注意が必要でしょう。

□スマホケース選びのポイントをご紹介!

1つ目は、デザインです。
スマホケースはファッションの一部と言われるほどで、デザインは多くの人が重視しているポイントです。
ぜひ自分に合った、お気に入りのデザインを探しましょう。

2つ目は、耐久性です。
お気に入りのスマホケースを購入しても、耐久性の低いものだとすぐに劣化してしまう可能性があります。
そこでスマホケースの耐久性を見る上で重要なのが、衝撃に対する強さと持久力です。
衝撃に対して弱いとすぐに破損してしまい長持ちしません。

また、持久力とは紫外線による変色や小さなゴミ、ホコリの付着など、日常生活における劣化に強いかどうかを指します。
スマホケースの購入をお考えの方はぜひ、衝撃に対しての強さや持久力を持ち合わせているか考慮して選んでみてください。

3つ目は、保護力です。
スマホケースをつける目的の一つとして、スマホを衝撃から守ることが挙げられます。
スマホ本体に傷がついたり、落下して壊れてしまったりすることを防いでくれます。
ケースを選ぶ際は、保護力についても注目してみてください。 

4つ目は、機能性です。
スマホケースの中には、高い機能性を持つものもあります。
収納ポケットがあるものや、小さな鏡がついているもの、スタンドとしても利用できるものなど、機能性はさまざまです。
自分に合った機能があると非常に便利でしょう。

5つ目は、使いやすさです。
スマホケースの形や素材によっては、取り外す際にケースが割れてしまったり、傷がついてしまったりする場合があります。
重い素材を使ったスマホケースは、持ち運びが不便だと感じる可能性があります。
そのため、実際に使う様子をイメージして、使いやすいかどうかを考えてみましょう。

□まとめ

今回の記事では、スマホケースにはどんな種類があるのか、手帳型のスマホケースを使う上での注意点、スマホケースを選ぶ際のポイントの3つについてご紹介しました。
当社では、数多くのスマホケースを取り揃えております。
ぜひお客様にぴったりのスマホケースを見つけてくださいね。

Follow me!