手帳型スマホケースのポケットには何入れる?

手帳型スマホケースを使用している方は多くいらっしゃるでしょう。
手帳型スマホケースには、ポケットが付いているものが多いです。
そのため、ポケットを有効活用することでさらに便利なものにできます。
そこで今回は、手帳型スマホケースのポケットの有効活用方法をご紹介します。

□手帳型スマホケースのメリットと選ぶ際の注意点を説明します!

手帳型スマホケースの種類はとても豊富で、革の素材や形、女性用、男性用などさまざまなものがあります。
ここでは、このような手帳型スマホケースのメリットと注意点をご紹介します。

まず紹介するのは、手帳型スマホケースのメリットです。
ここでは3つのメリットを紹介します。

1つ目は、なんと言ってもスマホを保護できる性能が非常に高いことです。
手帳型スマホケースは、前面、側面、背面の全てをカバーしています。
そのため、どの角度から落ちてしまっても内側に傷がつきません。

また、カバンの中にスマホをしまっているときに、他の小物がぶつかることでできる傷も防げます。
液晶画面を守るための保護シートを貼らずともスマホをキレイに保てます。

2つ目は、ケースの内側の機能性が高いことです。
ケースの内側のポケットには、I Cカードのようなよく使用するカード類を収納できます。
そのため、財布やカードケースから逐一取り出す手間を省けます。
公共交通機関をよく使用される方は、スムーズな乗り降りが可能になるでしょう。

3つ目は他の人からスマホの画面を見られないことです。
メッセージや電話などの通知を画面に表示されるように設定している方は多いでしょう。
また、デスクにスマホを置きっぱなしにする方もいらっしゃると思います。
そのような状態では、他の人に知られたくない情報を知られてしまう可能性があります。

しかし、手帳型スマホケースは画面を隠せるためそのような心配はありません。

ここからは、手帳型スマホケースを選ぶ際の注意点をご紹介します。
選ぶ際に注意すべきことは、ケースをしっかりと確認してから購入することです。
この確認を怠ったことで、カメラのレンズ部分がケースに隠れることに気づかず、写真撮影を上手く行えないということがよくあります。

また、片手で自撮りを行うときに持ちにくい可能性もあります。
カメラの位置や全体のサイズなどを確かめてから購入することをおすすめします。

□手帳型スマホケースの知っておくべきこととは?

上記では、手帳型スマホケースのメリットや選ぶ際の注意点をご紹介しました。
ここからは、手帳型スマホケースの覚えておきたいことについてご紹介します。

1つ目は、カバーを閉じているときに、画面を操作できないことです。
当然のことのように思えますが、手帳型スマホケースを普段使っていない方からすると、咄嗟に時間や通知を確認できないのは不自由だと感じるかもしれません。
また、すぐに写真を撮りたい際に、カバーがあるとすぐに撮影できないということもあります。

2つ目は、スマートフォンの熱がこもりやすいということです。
スマホ全体が覆われているので、発せられる熱が外に逃げづらいです。
そのため、バッテリーの消耗が早くなってしまう可能性があります。

□実際の活用事例を紹介

上記では、手帳型スマホケースのポケットのメリットや注意点などをご紹介しました。
ここからは、実際に使う際にどのような活用事例があるかを4つご紹介します。

1つ目は、交通系のI Cカードです。
電車やバスなどに乗車する際に使用するカードですが、カードケースや財布、鞄などにしまってしまうと、いちいち出すのが面倒で時間がかかってしまいます。
しかし、スマホケースにしまっておくとスムーズに乗車できるでしょう。

2つ目は、現金をしまっておくことです。
近頃は、電子マネーが普及しています。
そのため、携帯しか持ち歩かないという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、電子マネーに対応していない店に行った際にお金を払えない可能性があります。

そのような際に、現金を持っておくと我慢せずに支払いを済ませられるでしょう。
また、喉が渇いた時に自動販売機で支払いする際にも役立ちます。

3つ目は、運転免許証です。
運転免許証を財布の中にしまっているという方は多いでしょう。
しかし、先述した通り電子マネー化が進んでいるため財布を家に置いて出てしまうことも増えていると思います。
そのまま、車を運転しまうと、免許書不携帯になってしまいます。

このような事態を避けるためにも、手帳型スマホケースのポケットに運転免許証を入れておくのもおすすめです。

4つ目は、絆創膏です。
普段生活していると、「絆創膏が欲しい」という場面に遭遇することがあると思います。
自分に使うだけでなく、友達や恋人が怪我をしてしまった際に、すぐに渡してあげられると良いですよね。
絆創膏は、厚さも取らないため一枚忍ばせておくのもおすすめです。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースのポケットの有効活用方法をご紹介しました。
手帳型スマホケースのポケットには、交通系のI Cカードや現金、運転免許証、絆創膏などを収納すると良いでしょう。
さらに、全面保護してくれるのでスマートフォンに傷がつきません。
今回の記事をケース選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

Follow me!