スマホケースのリングの上手な使い方とは?

「スマホケースのリングの上手な使い方について詳しく知りたい」
「スマホケースのどの部分にリングをつければ快適にスマホを使用できるのか」
このようにお思いの方は多いでしょう。
そこで今回は、スマホケースのリングの上手な使い方について詳しくご紹介します。

□スマホリングとは何か?

スマホリングとは、iPhoneなどスマホの背面にリングのついたプレートを貼り付けて使用するものです。
スマホリングを使うことで、リングに指を通して指に引っ掛けて使う感覚になり、安定感が増します。

このリングの魅力の1つとして、360度回転することが挙げられます。
そのため、動画を見る時にスマホを横向きに変えてもリングを回転させて持ちやすい角度に調整できます。

*スマホリングをつけるメリット

スマホリングをつけるメリットは、主に4つあります。

1つ目は、スマホの落下防止につながることです。

スマホリングをつけることで、スマホを地面に落としてしまうリスクを大幅に軽減できます。
スマホケースは、スマホを落とした時に守ってくれるアイテムですが、スマホリングはスマホを落とさないためのアイテムです。

スマホケースをつけていても、落としてしまってスマホの画面が割れてしまったという方も多いでしょう。
そのような方には、スマホリングを使用することをおすすめします。
なぜなら、スマホを守るためには、まず落とさないことが重要だからです。

2つ目は、画面の広い範囲がタップできることです。

スマホリングを使用することで、親指が届く画面の範囲が大幅に広がります。
加えて、親指を伸ばした時の安定感もスマホリングをつけている方が向上するため、操作性も安定します。
混雑している電車の中など片手でスマホを操作する場面が多い方には、非常に便利でしょう。

3つ目は、スマホを長時間持っていても疲れにくいことです。

スマホを長時間持ち続けていると、手や手首が疲れてきてしまいます。
しかし、スマホリングを使用することで、それらにかかる疲労を軽減できます。
なぜなら、指に引っ掛けた状態でスマホを操作できるからです。
そのため、スマホを使って長時間動画や映画を見る方におすすめです。

4つ目は、スマホスタンドになることです。

スマホリングは、即席のスマホスタンドにもなります。
また、開く幅や角度調節も簡単に調節できます。
そのため、スマホを見やすい角度で動画やゲームを楽しめます。

□スマホリングをつける際に最適な位置と付ける際のポイントについて

スマホリングをつける際のポイントは、大きく3つあります。

まずは、スマホリングはスマホの下の方につけることです。
スマホリングは、スマホの下の方につけることをおすすめします。
それにより指をかけやすく、操作性と安定性の向上が期待できます。

次は、必ず仮止めをすることです。
スマホリングをつける前には、必ず仮止めをしましょう。
仮止めをしない場合、かえって操作しにくい位置にスマホリングをつけてしまう可能性があります。
仮止めをしながら、もっとも操作がしやすいポイントを見つけましょう。

またスマホリングには、何度も貼りつけができるタイプもあります。
もし貼りつけに自信がない場合は、このタイプを選ぶと良いでしょう。

最後は、スマホリングがどの角度まで回転するかを確認することです。
スマホリングの種類によって、回転する角度は異なります。
「想像していたよりもスマホリングが回転しなかった」
このような事態を避けるためにも、どこまで回転するかを確認しておくことが大切です。

*右利きの方に最適なスマホリングの位置

右利きの方は、スマホリングをスマホの背面に対して左寄りにつけると良いでしょう。
そうすることで、右手での操作性が向上します。
ただし、スマホの操作の仕方は人によってさまざまです。
自分が使いやすい方法を把握して、その操作を最大限にサポートできる位置にスマホリングをつけましょう。

*女性に最適なスマホリングの位置

女性の手は、男性に比べると小さい場合が多いです。
そのため、スマホの下部につけると持ち手が安定するでしょう。
ただし、人によってスマホの操作のしやすさ、しにくさは異なります。
仮止めなどを行って、使いやすい位置を確認することをおすすめします。

□スマホリングとスマホの相性があることについて

スマホリングとスマホには相性があることをご存知でしょうか。
スマホリングをつけられるスマホとして、表面が平らで、ツルツルしている素材を用いているものが挙げられます。
この条件に当てはまらない素材にスマホリングをつけようとすると、すぐにはがれてしまったり、強度が落ちてしまったりします。
スマホリングを買った後に後悔しないように、必ずスマホの素材を確認するようにしましょう。

□まとめ

今回はスマホケースのリングの上手な使い方について詳しくご紹介しました。
本記事が、スマホケースにリングをつけることを検討されている方の参考になれば幸いです。
本記事に関して疑問等を抱かれた方は、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!