スマホケースの手入れを行う際の方法や注意点を紹介!除菌方法も紹介します!

「スマホケースの手入れを行う方法についてくわしく知りたい」
「スマホケースはどのように除菌すれば良いのか」
このようにお思いの方は多いでしょう。
そんな方に向けて今回は、スマホケースの手入れの方法と除菌方法についてくわしくご紹介します。

□手帳型スマホケースの特徴と汚れの落とし方について

手帳型スマホケースにはどのような特徴があるのでしょうか。
特徴は、大きく2つあります。

まずは、ケースの形です。
ソフトケースやハードケースとは違い、蓋がついていて、複雑なつくりをしています。
中には、ポケットや鏡がついているため、利便性が高いです。
ただし、水や汚れに弱いため、定期的な手入れを行う必要があります。

次は、素材です。
素材として主に合皮素材が用いられています。
この合皮素材に汚れがついてしまった場合、どのような対処を行えば良いのかわからないという方も多いでしょう。

*手帳型スマホケースの汚れの落とし方

手帳型スマホケースの特徴として、水や汚れに弱いということをご紹介しました。
耐水性に優れていないため、水拭きといった水を使った手入れは避けた方が良いでしょう。

そこで、おすすめする汚れの落とし方が乾拭きです。
しっかりと乾いた布で、汚れを拭くことが大切です。
乾拭きで拭き取ることのできない黒ずみなどの汚れは、消しゴムで優しくこすると良いでしょう。
さらに革製品専用のゴムがあればなお良いです。

以上がケースについた汚れを落とすための方法です。
汚れが気になったときに乾拭きを行うだけで、綺麗な状態のスマホケースを維持できるでしょう。

□スマホケースを手入れする際の方法について

スマホケースを手入れする方法は、大きく3つあります。

1つ目は、乾拭きを行うことです。

先ほどもご紹介した乾拭きですが、スマホケースを綺麗にするために欠かせない手入れ方法です。
乾拭きを行う際には、メガネ拭きなどのマイクロファイバー素材の布で優しく拭くようにしましょう。

またスマホケースには、目に見えないホコリや汗がついている場合があります。
これらを定期的に拭き取らなければ、スマホケースの劣化につながります。
1日の最後に乾拭きを行い、通気性の良い場所で保管することをおすすめします。

2つ目は、頑固な汚れは消しゴムを活用することです。

乾拭きはスマホケースを清潔に保つための重要な手入れ方法です。
しかし、乾拭きではすべての汚れを拭き取れるわけではありません。

特に厄介な汚れとして、黒ずみが挙げられます。
この黒ずみは、消しゴムを用いることで対処できます。
革製品専用の消しゴムが最適ですが、文房具用の消しゴムでも問題ありません。
なるべく新品の消しゴムを使用し、力を加えすぎず少しずつ落としていくのがコツです。

3つ目は、革の魅力を取り戻す保湿クリームを用いることです。

スマホケースは、使用期間が長くなるにつれて劣化が進んでしまいます。
特に、革製スマホカバーは折りたたむので頻繁に使用する部分が、シワやひび割れを起こしやすいです。
これらの箇所には、保湿クリームを塗りましょう。
それにより、革特有のツヤを取り戻せ、劣化の原因である乾燥を防げます。

以上、3つのお手入れ方法についてご紹介しました。
これらの方法を定期的に行って、見た目にも機能性にも優れたスマホケースを維持するようにしましょう。

□スマホケースの手入れを行う際の注意点について

注意点は、大きく2つあります。

1つ目は、ひび割れです。
特に革製スマホケースは、経年劣化やお手入れの不備によってひび割れが起こりやすいです。
ひび割れを抑えるためにも、定期的に保湿クリームを塗ることが大切です。
ただし、塗りすぎると劣化の原因になるため、適量を塗るようにしましょう。

2つ目は、水です。
スマホケースは、種類によって耐水性に優れていないものがあります。
このような性質を持つケースが濡れてしまった場合、すぐに拭き取ることが大切です。
このとき、柔らかい素材のタオルなどを用いるようにしましょう。

□スマホケースの除菌方法について

スマホケースの除菌方法は、ケースの素材によって異なります。

プラスチック製の場合、漂白剤を水で薄めることで除菌が可能です。

ゴムやシリコン製の場合、重曹を用いたり、食器洗い機を用いたりした除菌が可能です。

木材の場合、酢や水を使用することで除菌が可能です。

レザーの場合、中性石鹸と水を用いた除菌が可能です。
また、レザー専用のクリーニング剤を使用することもおすすめです。

このように、スマホケースに使用されている素材によって、除菌方法は大きく異なります。
ケースを傷めてしまうことのないように、素材にあった除菌を行いましょう。

□まとめ

今回は、スマホケースの手入れの方法と除菌方法についてくわしくご紹介しました。
本記事が、スマホケースの手入れを検討されている方の参考になれば幸いです。
スマホケースでお悩みの方は、当社が最適なご提案をしますのでお気軽にご相談ください。

Follow me!