スマホの落下防止のためにできる工夫についてご紹介!

日常生活になくてはならないスマホが落下することは可能な限り防ぎたいですよね。
今回の記事では、スマホが落下したときに考えられる影響と、落下を防ぐために役立つアイテムをご紹介します。
スマホの落下を防ぐためのアイテムの選び方も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□スマホが落下するとどうなる?

ここでは、落下により発生し得る影響を5つご紹介します。

1つ目は、液晶画面の破損です。
頭の高さから落下させても細かな傷がつく程度で収まる可能性もありますが、落下するスピードや地面の形状などによっては明らかに画面が割れてしまうことがあります。
見た目ではわからない場合でも、目に見えないくらいのクラックが入ってしまった場合は、内部に水分が浸入してしまう経路ができる可能性があります。
また、目には見えない割れであってもタッチ動作に不具合が発生することもあるので注意が必要です。

2つ目は、カメラの破損です。
スマホのカメラは高性能かつ緻密に作られています。
そのため、軽い衝撃の場合でもレンズにダメージを与えてしまう可能性があります。
ピントが合わなかったり、カメラ自体が機能しなかったりすることもあるので注意が必要です。

3つ目は、配線の断線による動作不良です。
スマホを落としてしまい、見た目に問題がなくても、基盤につながっているコネクタが外れたり、過負荷がかかりケーブルが断線したりするなどのトラブルが発生する可能性があります。
そうすると、画面が写らなかったり、タッチ動作に影響が発生したりします。

4つ目は、バッテリーが膨張することです。
スマホを落としてしまうとその衝撃でバッテリーに悪影響を与える場合があります。
バッテリーに悪影響が及ぶと、膨張する傾向にあり、膨張すると内部のスペースがなくなり排熱スペースがなくなります。
その結果、熱暴走が発生して、最悪の場合には破裂や爆発、発火のリスクもあるので十分に注意しましょう。

5つ目は、基盤が破損することです。
衝撃が酷かった場合、基盤自体が破損することもあります。
万が一基盤が破損してしまうと、動作不良が起こるだけでなく起動すらしなくなる可能性もあります。

□スマホの落下防止アイテムの種類をご紹介!

1つ目は、ポップソケッツ・スマホグリップです。
これらのアイテムは、蛇腹状に伸縮する独特な形状です。
スマホ背面に貼り付けるだけで使用でき、必要なときにさっと伸ばして指を引っ掛けて不要になった場合は縮められる手軽さが魅力です。

2つ目は、バンカーリング・スマホリングです。
これらのリングタイプは、リング上の金具をスマホの背面に貼り付けて指に通して使用します。
はじめは中指に通すことを想定してリングを固定する位置を決め、使い慣れてきたら通す指を変えたり、取り付け位置を微調整したりすると良いでしょう。

3つ目は、リングストラップ・フィンガーストラップです。
これらのタイプは、貼り付けタイプのスマホリングがストラップになったものと考えて良いでしょう。
スマホリングとの大きな違いは、スタンド機能の有無です。
リングストラップはスマホスタンドとして機能できないものが多く、シンプルに落下防止アイテムとして活用できます。

4つ目は、ネックストラップです。
ネックストラップはネックレスのように長いストラップの先端に、スマホを吊り下げられます。
自然と目に留まる位置にスマホが固定されるので、置き忘れ防止や紛失防止にも役立ちます。

□スマホの落下を防ぐためのアイテムの選び方をご紹介!

ここでは、スマホの落下を防ぐためのアイテムの選び方を3つご紹介します。

1つ目は、粘着部分とケース素材の相性です。
背面にアクセサリーを粘着させる場合、粘着部分がスマホやスマホケースの素材に張り付くかどうか、しっかりと確かめる必要があります。
もし粘着が十分でないと外れて落下してしまう危険もあるので、利用前に必ず確かめておきたい重要なポイントです。

2つ目は、形状が自分に合うかどうかです。
それぞれのアイテムが特徴的な形状をしているので、使い勝手や操作する際のフィット感などの感じ方は人によって異なるでしょう。

3つ目は、落下防止以外の機能はあるかどうかです。
落下防止に加えて、利便性も兼ね備えた機能も見逃せないポイントです。
例えば、スマホを立てれたり、収納スペースがあったり、そのほかにもアイデア商品も数多くあります。
また、ワイヤレス充電の機能を活用したい人は、充電の際に簡単にアイテムを外せるつくりになったものを選ぶようにしましょう。

以上がスマホの落下防止アイテムの選び方でした。

□まとめ

今回の記事では、スマホが落下することで考えられる影響とスマホの落下防止アイテムの種類、スマホの落下を防ぐためのアイテムの選び方をご紹介しました。
当社では、手帳型ケースやハードケースはもちろん、さまざまな関連グッズも取り揃えておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Follow me!