スマホケースは本当に必要か?必要な理由をくわしくご紹介!

「スマートフォンにケースをつける必要性はあるのかな」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
今回は、スマホケースをつけるメリット・デメリットと、ケースをつけないメリット・デメリットをご紹介します。
スマホケースをつけた方が良い理由も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□スマートフォンにケースをつけるメリット・デメリットをご紹介!

ここでは、スマートフォンにケースをつけるメリット・デメリットをご紹介します。
まずは、メリットを4つご紹介します。

1つ目は、スマホを傷つけてしまう可能性を低くできることです。
ケースをつけることで外部からの衝撃を防ぎ、スマホが傷ついたり、画面が割れてしまったりするリスクを軽減できます。

2つ目は、傷がつきにくいことから後にスマホを売却しやすくなることです。
ケースをつけるということは、スマホに傷がつきにくいので売却時の価格が安定しやすいでしょう。

3つ目は、ケースによってはカードを収納できることです。
クレジットカードや定期券、身分証明書などを収納できるケースを使えば、スマホと財布を一体化したような使い心地を体験できるでしょう。

4つ目は、ファッションの一部になることです。
ファッションと合うようなケースを探すことで、自分のおしゃれにプラスをつくれることもメリットとなります。

次にスマホケースをつけるデメリットを2つご紹介します。

1つ目は、全体のサイズが大きくなってしまうことです。
ケースの分だけスマホ全体のサイズが大きくなるので、手の小さい方など人によっては使いづらく感じる可能性もあるでしょう。

2つ目は、ケースを購入するコストが発生することです。
ケースは消耗品なので、長期的にスマホを使う場合は買い換えが必要となるタイミングがあるでしょう。
また、コストがかかるのは一度では終わらない可能性があることを把握しておくのもポイントです。

□スマートフォンにケースをつけないメリット・デメリットをご紹介!

まずは、スマホケースをつけないメリットを2つご紹介します。

1つ目は、スマートフォン本来のデザインがかっこいいことです。
ボディの素材や色味はカバーを装着すると、見た目が変わったり、見えなくなったりします。
スマートフォン本来のかっこよさを発揮できるのが、ケースをつけないの最大のメリットでしょう。

2つ目は、バッテリーの劣化対策に効果があることです。
ケースを装着するとスマホ本体に熱がこもりやすくなります。
そもそも機械は熱に弱いものが多く、熱に対する対策をすることでバッテリーの寿命が延びることが期待できるでしょう。

次にデメリットを2つご紹介します。

1つ目は、傷が入ったり、画面が割れたりする可能性が高まることです。
どんなに気を配って使用していても、どうしても細かい傷はついてしまいます。

2つ目は、薄くても持ちづらく落下のリスクが高まることです。
最近のスマートフォンは薄いデザインが多く、あまりにも本体が薄い場合は持ちづらくなります。

□スマートフォンにはケースをつけるべき!

ここまでの内容を踏まえて、スマートフォンにはケースをつけるべきだと考えるのが無難でしょう。
上記でも触れたように、スマートフォンにスマホケースを装着するべき1番の理由は、スマホ本体を守るためです。
スマホを守ると言っても、特に以下のポイントが重要です。

・スマホの背面や側面を傷つけない
・落とした時の衝撃を少しでも和らげる

このようにスマホを守れると、スマホを買い換えようと思った時に高価買取を期待できます。

次に、オリジナリティを出すためにもスマホケースをつけるのがおすすめです。
日本では、圧倒的にiPhoneの人気が高く、電車に乗っていても目に入るスマホのほとんどがiPhoneという状況も珍しくないでしょう。
そうなると、やはり外観が同じになるので、自分だけのケースをつけて少しでもオリジナリティを出していきたいと感じるのは、至極当然のことですよね。

また、iPhoneが人気であるおかげで、スマホメーカー以外にもファッションブランドもiPhoneケースを出しており、とにかく種類が豊富です。
ショッピングセンターに行った場合でも必ずと言って良いほどiPhone専門のケースショップがあります。

当社では、iPhoneのみならず、そのほかの機種のスマホケースも取り揃えておりますので、ぜひHPをチェックしてみてくださいね。
問い合わせに関してですが、新型コロナウイルス感染拡大の対策として、弊社サポートデスクの電話対応を一時休止しております。
サポートメール対応につきましては、従来通り対応させていただきますので、お問い合わせはメールにてお願いいたします。

□まとめ

スマホケースをつけるメリット・デメリット、スマホケースをつけないメリット・デメリット、ケースをつけた方が良い理由を紹介しました。
ぜひ本記事を参考に、スマホケースをつけることを検討してみてくださいね。
また、当社では数多くのスマホケースを取り扱っておりますので、ぜひお好みのものを見つけ出してくださいね。

Follow me!