手帳型のスマホケースの買い替え時期はいつ?くわしくご紹介!

「手帳型のスマホケースについてくわしく知りたい」
「ケースはいつ頃買い替えるのかな」
このような考えをお持ちの方はいませんか。
今回の記事では、手帳型のスマホケースに焦点を当てて、メリットや寿命をご紹介します。
買い替えるタイミングについても併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□手帳型スマホケースとは?メリットをご紹介します!

そもそも手帳型スマホケースとは、名前の通り手帳の形をしています。
巷ではよくブックタイプとも呼ばれています。
素材の種類や形状もさまざまで、女性のみならず男性の方でも愛用されている方が多いです。
この人気ぶりをみても、多くの人を魅了する魅力があるのでしょう。

手帳型スマホケースを使用するメリットは、大きく5つあります。
ここからは、その5つのメリットについてくわしくご紹介します。

1つ目は、スマホの表面、側面、背面の全ての面を守れることです。
手帳型なのでケースを閉じているときは自然に画面全体を保護できます。
一般的なケースは画面が守れないので、「落として割れてしまった」ということをよく聞きますよね。
しかし、手帳型であれば自然と画面全体を覆うことができるので、落とした場合でも割れてしまう心配がいりません。

2つ目は、収納力があることです。
このタイプのケースの多くは、カード2枚から4枚が入るように設計されています。
カードを取り出したいのになかなか見つからない、使用するときに限って名刺がない、それ以外にもこのカードは財布やカードケース以外に入れたいという状況があるのではないでしょうか。
そんなときにこのタイプのケースの収納ポケットがとても役に立ちます。

3つ目は、便利であることです。
スマホで映画を見たり、動画を見たりする機会が増えましたよね。
そこで、スマホを支えられるスタンドを探した経験はありませんか。
そんなときにスタンドとしても活用できる、手帳型ケースはとても便利です。

4つ目は、他の人からスマホ画面を覗かれないことです。
スマホにメッセージがきたり、着信があったりすると、画面に通知が表示されるようにしてる方は案外多いのではないでしょうか。
デスクなどの上にスマホを置いている方も多い中で、画面を見られたくないといった方は少なくないでしょう。

手帳型タイプはその点、最初から画面が保護されているので、通知がきても周囲に見られることはありません。
通知が見られたくない方には、画面を隠せるこのタイプのケースがおすすめです。

5つ目は、デザインの幅が広いことです。
さまざまな素材のものがあったり、刺繍が入った立体感のあるものがあったり、さらにはストラップなどケース自体にアクセサリーがついていたりするものなど、デザインが幅広いです。
ただし、そのケースがお持ちの機種に対応しているのかどうかを確認するようにしましょう。
せっかく購入しても、使えなかったり、カメラのレンズが隠れてしまったりしないように注意しましょう。

□手帳型スマホケースの寿命はどのくらい?

手帳型ケースの主な素材として、合皮や本革、布などが挙げられます。
素材によって寿命は変動するものの、合成皮革の場合は約1年から2年、ポリウレタン製の合成皮革の場合では約2年から3年で経年劣化し使えなくなると言われています。
頑丈そうに見えますが、4年以上の使用は困難でしょう。
しかし、天然素材の本革の場合、寿命が長くなるほか、経年劣化も味として楽しめます。

□スマホケースを買い替えるタイミングをご紹介!

1つ目は、スマホを買い替えるときです。
スマホの機種を変更して、サイズが合わなくなった際に買い替えるというパターンです。
頻度はスマホの契約上2年に1回という方が多いでしょう。

2つ目は、汚れが付着して落とせなくなったときです。
毎日触るものですので、知らぬ間に手汗や手垢、ホコリなどが蓄積されていきます。
スマホケースは意外と周りの人にみられているので、汚れが気になった際には買い替えることをおすすめします。

3つ目は、デザインに飽きがきたときです。
ファッションの趣味が変化したり、デザインに飽きたりした際に買い替えるパターンです。
ケースを新しくするだけで新鮮でワクワクしますよね。
多い人では、数週間から数ヶ月の頻度で買い替える人もいるようです。

4つ目は、ケースが壊れてしまったときです。
スマホケースを装着する目的は人によってそれぞれですが、スマホを衝撃から保護するという目的が大きいでしょう。
しかし、スマホを落としてしまいケースが壊れた場合は、その役割を果たせなくなるので買い替えのタイミングと言えるでしょう。

□まとめ

手帳型のスマホケースとは何か、またメリットや寿命、ケースを買い替えるタイミングをご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に素敵なスマホケースを選んでくださいね。
当社では、手帳型のスマホケースをはじめ、さまざまな種類のスマホケースを取り扱っておりますので、ぜひHPからご確認ください。

Follow me!