スマホケースをお悩みの方へ!手帳型とカバーどっちがいい?

「スマホケースを購入したいけど、手帳型とカバー型はどっちがいいのだろう」
「手帳型とカバー型の特徴を知りたい」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。

今回は、手帳型スマホケースとカバー型スマホケースのメリットやデメリット、取り外しやすさから見るスマホケースの選び方について解説します。

□手帳型スマホケースのメリットやデメリットとは?

1つ目のメリットは、スマホを守る性能が高いことです。
手帳型のスマホケースは前面、背面、側面の全てを覆います。

「スマホを落としたとき、前面から地面にぶつかったので画面に傷が入ってしまった」
「カバンやポケットからスマホをとり出すときにスマホの前面とすれてしまって画面が傷ついた」
このような経験はありませんか。

前面、背面、側面を覆っている手帳型のスマホケースを利用していると、その分衝撃を吸収してくれるため、このようなリスクを軽減できます。

2つ目のメリットは、耐久性以外の性能も備わっていることです。
カバーの内側には、ICカードを装着できるカードケースや鏡がついていることがあります。
毎日の通勤で電車やバスに乗る際、ICカードの場所がわからずに乗り遅れてしまった経験はありませんか。

ICカードを忘れても、スマホを忘れることはほとんどありませんよね。
そのため、スマホケースにICカードを入れておくと安心です。
手帳型スマホケースを利用することで、スムーズな乗り降りができるのです。

続いてデメリットについて解説します。
1つ目のデメリットは、すぐにスマホを操作できないことです。
スマホを操作するときは、前面のカバーを開く必要があります。
突然の着信やカメラで撮影したい時にすぐにスマホの操作ができません。

2つ目のデメリットは、スマホに熱がこもりやすいことです。
スマホの全面が覆われているため、スマホから発生する熱が外に逃げにくくなります。
これによって、バッテリーの消費が激しくなってしまう恐れがあります。

3つ目のデメリットは、厚くなることです。
全面をカバーするため、どうしても厚みが出てしまいます。
そのため、ポケットやカバンに入れづらく、とり出すときも引っかかってとりにくいという問題が生じることがあります。

□カバー型スマホケースのメリットやデメリットとは?

1つ目のメリットは、とり出しやすくて使いやすいことです。
手帳型だと前面のカバーを開く手間が生まれてしまいますが、カバー型スマホケースの場合、片手で操作がしやすいです。

手帳型のケースではゲームやカメラ撮影をしているとカバーが邪魔になることがありますが、カバー型のケースだとゲームやカメラ撮影もしやすくなります。

2つ目のメリットは、バリエーションが豊富なことです。
カバー型ケースでは、目立つデザインや凝ったデザインのものがたくさんあります。
また、カバー型のスマホケースは自分の好きなデザインにアレンジがしやすいことが特徴です。

例えば、透明のカバーケースにお気に入りの写真や自分で書いたイラストを挟むと、世界に1つだけのスマホケースが完成します。
カバー型のスマホケースには、個性を主張できるという長所があるのです。

3つ目のメリットは、かさばらないことです。
手帳型と異なり、厚くならないためポケットに入れたときも目立ちにくいですし、カバンのちょっとしたスペースにでも充分に収納できます。

一方、デメリットとしては、画面の保護が難しいことが挙げられます。
画面の部分からスマホを落としてしまうと、大きな傷が入ることがあります。
そのため、保護フィルムを貼ることやスマホリングを使ってしっかりと固定することや、慎重に持ち運ぶことなどの対策を行いましょう。

□取り外しやすさから見るスマホケースの選び方とは?

*カバー型の取り出しやすさ

カバー型は比較的取り出しやすいです。
カバー型に使用される素材には大きく分けてシリコンとプラスチックの2種類があります。
その中でもプラスチック型の方が、より取り出しやすいです。
シリコンがプラスチック型よりも取り出しにくい理由は、ゴム製のため滑りにくいからです。

*手帳型の取り出しやすさ

手帳型はシリコンのような滑りにくい素材が使用されていることはほとんどありません。
取り出しにくい要素があるとすれば、スマホの厚みだといえます。

手帳型のケースはカバー型とは異なり、全面を覆います。
全面を覆う分、どうしてもスマホが厚くなってしまうのです。
これにより、スマホをとり出しにくくなる可能性があります。
また、カバーと引っかかることで取り出しにくくなることや、カバーに傷がつくこともあります。

□まとめ

この記事では、手帳型スマホケースとカバー型スマホケースのメリットやデメリット、取り外しやすさから見るスマホケースの選び方について解説しました。
手帳型とカバー型にはそれぞれの特徴があるため、ご自身のスマホの使い方やスマホを使う時に大切にしたいことをじっくりと考えて検討してくださいね。

Follow me!