手帳型のスマホケースの磁石について!本体への影響はあるの?

「手帳型スマホケースにかかる磁石の影響は何かあるのかな。」
「磁石を使ったスマホケースのメリットを知りたい。」
磁石がついたスマホケースのについて知りたくなりますよね。

この記事では、手帳型スマホケースにかかる磁石の影響や磁石を使ったスマホケースのメリット、スマホケースの熱暴走について解説します。

□手帳型スマホケースにかかる磁石の影響とは?

結論から申し上げますと、当社で取り扱っている手帳型スマホケースでは、磁気が飛ぶという心配をする必要はありません。
手帳型スマホケースに使用されている磁石は開け閉めの際に留め具となる程度の小さな磁力しかありません。
そのため、私たちが普段の生活で使っている磁石と特に変わりません。

「スマホを使っていて日常生活でよくある磁石の影響でスマホが壊れてしまった」
なんてことがあるなら、スマホは使いにくいですよね。

日本だけでなく、世界中のたくさんの人が使っているスマホは、日常生活のあらゆるシーンで使用できるように製造されています。
そのため、非常に磁気が強い磁石を使用するときにはスマホを磁石から遠ざける必要があるかもしれませんが、手帳型スマホケースに使用されている程度の磁石であれば、問題ありません。

実際に、スマホの利用されている方の多くの方が手帳型スマホケースを利用し、クレジットカードやICカードを挟んでいます。
駅の改札でスマホケースをかざしている方もちらほら見かけますよね。

□磁石を使ったスマホケースのメリットとは?

手帳型スマホケースでは、磁石を留め具として使用しています。
そのため、手帳型スマホケースに余計な部品をつけることがありませんので、見た目がスリムになります。
例えば、留め具にボタンを使用しているタイプのケースと比較をすると、磁石を使用してるケースはボタンがない分、表面の形状が平たくなっています。

ボタンのようにでこぼこした表面のスマホケースを使用していると、ポケットやカバンからとり出すときに何かに引っかかってしまうことはありませんか。
このとき、強引に引っ張って取り出そうとするとボタンが外れて、せっかく買ったケースが台無しになってしまう恐れがあります。

また、でこぼこしている部分にゴミやホコリがたまりやすいです。
ゴミやホコリがたまることで清潔感がなくなるだけでなく、見た目も悪くなってしまいます。

□スマホケースの熱暴走に注意しましょう!

手帳型のスマホケースを使用するときは、熱暴走に注意しましょう。
なぜ手帳型のスマホケースに注意か必要かというと、手帳型のスマホケースは他のケースと異なり、スマホの前面と背面の両方を覆っているからです。
これによって、スマホの熱の逃げ道がなくなり、熱がこもりやすくなってしまいます。

また、手帳型のスマホケースは厚みのある素材や熱伝導率の低い素材を使用していることが多いため、利用中にスマホの熱を感じにくいのです。
そのため、スマホを触っていてもスマホの温度が上昇していることに気づかず、そのうちにスマホはどんどん熱くなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

もちろん、手帳型のスマホケースを利用している時だけスマホが熱くなるわけではありません。
シリコンのような他のケースを利用していても、スマホは熱くなります。
手帳型のスマホケースを使用している時は、他のタイプのケースよりもスマホの熱がこもりやすく、スマホの熱暴走に気づきにくいということなのです。

スマホには冷却ファンがありません。
そのため、放熱できなければバッテリーの消費が激しくなってしまい、バッテリーの寿命にも悪影響を及ぼします。

それでは、スマホの熱暴走を防ぐためにはどのような対策をすればよいのでしょうか。
スマホが熱くなることを避けるためには、暑い場所でスマホに負荷がかかるような作業は控えたり、スマホが熱くなっている時に充電しないようにしたりしましょう。
スマホを充電したり負荷がかかる作業をしたりする際は、できるだけ涼しい場所で、スマホが熱くないことを確認してから行うことを推奨します。

手帳型だけではなく、スマホケースを使用していると熱がこもりやすくなります。
そのため、スマホが熱くなっていると感じたらすぐにスマホをケースから外して冷ましましょう。
手帳型は比較的熱がこもりやすいという注意点がありますが、これらのように熱に意識して使用していれば問題が生じるリスクを下げられます。

毎日利用するスマホであれば、できるだけ長い間大切に使いたいですよね。
これらのような対策は決して難しくはなく、すぐに実践可能です。
スマホの熱を意識して生活することで、スマホの劣化を遅くしましょう。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースにかかる磁石の影響や磁石を使ったスマホケースのメリット、スマホケースの熱暴走について解説しました。
当社で扱っている手帳型スマホケースでは磁気が飛ぶという心配は要りません。
手帳型を利用する時はスマホにこもる熱に注意してみましょう。

Follow me!