スマホケースをお考えの方へ!ハードケースの魅力をご紹介!

「ハードケースのメリットは何だろう」
「そもそもスマホケースを装着することで得られるメリットは何だろう」
この記事をご覧の皆さんはこのようにお考えでしょう。

この記事では、ハードケースの特徴やメリット・デメリット、そしてスマホケースのメリット・デメリットについて解説します。
ぜひお役立てください。

□ハードケースの特徴とは?

ハードケースは、ソフトケースなどのスマホケースに比較すると硬いという特徴があります。
そのため、力を入れても自由自在に曲げられず、強い力を加えると部分的な変形や損傷が生じる可能性があります。

素材としては、ポリカーボネートがあります。
ポリカーボネートの特徴としては、耐久性や強度に優れており、火が燃え広がりづらく、透明度が高いことです。
強度はアクリルの30倍、ガラスのおよそ200から250倍だといわれています。
樹脂の素材は他にもあるのですが、その中でも強靱さに優れています。

また、着火しても火元から遠ざけると自然と火が消えるほどの消火力があり、燃えたとしても有毒なガスが発生することはありません。

ポリカーボネートの透過率は80パーセントです。
透明な素材としてはガラスが有名ですが、ガラスの透明度はおよそ90パーセントといわれています。
そのため、ポリカーボネートも十分に透明度が高いといえるでしょう。
また、硬いという特徴を生かして、プリントのデザインを綺麗に施せるという魅力もあります。

□ハードケースのメリットとデメリットとは?

メリットは、薄くて軽いことです。
「ポケットにスマートフォンを入れたいけどカバーが厚くて入りにくい」
「スマートフォンが厚くて持ちにくい」
このような経験はありませんか。

ハードケースなら、このようなお悩みを解決できる可能性があります。
スマホを衝撃から守れるだけではなく、女性でも持ち運びしやすい薄さを実現できることは嬉しいですよね。
他にも先ほど記載したように、衝撃に強いことや、プリントが綺麗に仕上がることもメリットとして挙げられます。

一方デメリットは、強すぎる衝撃を受けることで割れてしまう可能性があることです。
ハードケースは衝撃に強いと先ほど説明しましたが、それでもやはり衝撃に耐えられずに割れてしまう恐れがあります。

ハードケースの素材として、木材があります。
木材の特徴は、自然を生かしたデザインです。
様々な種類の木材があるため、自然の木目のデザイン模様を取り入れられます。
木材は素材の中でも比較的衝撃に弱く、強い衝撃を加えると割れてしまう可能性があります。

また、長期的に使用することによる経年劣化によっても割れやすくなってしまいます。
一見綺麗に見えても、経年劣化によって見えない箇所にひびや小さな亀裂が生じてしまうことがあり、それによって衝撃に弱く、割れやすくなってしまいます。

□スマホケースを付けるメリット・デメリットとは?

ではそもそもスマホケースを装着することのメリット・デメリットは何でしょうか。
メリットはもうお分かりかもしれませんが、スマートフォンをしっかりと保護してくれる点でしょう。
多くの方がスマホを保護することを目的としてスマホケースを装着しています。

例えばスマホを落としてしまった際、落とした場所によっては画面が割れてしまうこともありますし、何度も落としてしまうと画面がボロボロになることもありますよね。
これだと使いにくくなるだけではなく、ケガをしてしまったり、修理費が高くなったりする可能性があります。
スマホケースを付けることでこのようなトラブルを防げるでしょう。

もう1つのメリットはおしゃれさをアピールできることです。
スマホのデザインは年々ますますおしゃれになっていくものの、本体のままだとどうしても他の人と被ってしまいがちです。

そのため自分だけの個性的なスマホにするためにスマホケースを付けるという方も多いです。
スマホは今ではファッションの一部としても重要な要素になっていますよね。
自分らしさやおしゃれさをアピールするためにもスマホケースは必需品となっています。

一方デメリットとしては、かさばりやすくなってしまうことが挙げられます。
スマホの上から装着するので、通常のサイズより大きくなってしまいがちです。
ただ最近では本体のサイズ感をそのまま感じられるような薄いスマホケースも発売されているので、上記で紹介したハードケースを購入することがおすすめです。

2つ目のデメリットは熱がこもりやすくなることです。
スマホはスマホケースを装着することを前提として作られていないことが多いです。
そのため、スマホケースの種類によっては放熱がしづらくなり、熱がこもってしまうこともあります。
ただ、最近のスマホケースは熱が逃げやすいような工夫が施されているので、安心してください。

□まとめ

今回は、ハードケースの特徴やメリットなどについて解説しました。
ハードケースには、耐久性がありプリントのデザインが綺麗にできるという特徴があります。
また、スマホケースには落とした時でも安心できるというメリットがありましたね。
この記事をスマホケースを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

Follow me!