スマホケース、種類がたくさんあるけれどどれが良いの?

「スマホケース、新しいものが欲しいけど、種類が多くてどれか迷う」
「どんなポイントを見て決めればよいだろう」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
今回は、スマホケースの種類がどれがいいのかについて紹介します。

□スマホケースを選ぶポイントとは

スマホケースを選ぶポイントを紹介します。

1つ目は、デザインです。
スマホケースを選ぶ上でデザインは欠かせないポイントでしょう。
最近は、スマホケースをファッションの一部とする傾向があります。
自分の好みのデザインを探すのが大切です。

2つ目は、耐久性です。
お気に入りのデザインのスマホケースを見つけても、耐久性が低いと、すぐ壊れてしまいます。
お気に入りのものを見つけたら長く使いたいですよね。
スマホケースの耐久性は、耐衝撃性と持久力が必須です。

耐衝撃性とはその名の通り、落下などの衝撃に対する強さです。
落下などの衝撃に弱ければ、スマホケースだけでなく、スマホまで壊れてしまうかもしれません。
持久力は、小さなゴミ・埃の付着など、日常生活における劣化に強いかどうかです。
スマホケースを長持ちさせたい方は、耐衝撃性、持久力、両方が高いものを選ぶべきでしょう。

3つ目は、スマートフォンの保護力です。
最近はファッションの一部となりつつあります。
しかし、ケースの本来の目的は落下などの衝撃からスマートフォンを守ることです。
スマホケースを付ければ、スマートフォン本体にキズがつく、落下して壊れるなどの事態を防いでくれるでしょう。

4つ目は、使いやすさです。
スマホケースは毎日使うものです。
そのため、使いにくいと、ストレスになってしまうかもしれません。

たとえば、重い素材を使ったスマホケースは、持ち運びに不便でしょう。
また、各機種に合ったケースを選ばないと、カメラが使いにくいかもしれません。
実際に使う様子をイメージして、使いやすいかどうか考えてみましょう。

5つ目は、機能性です。
最近のケースの中では、カードを入れるポケットがあるもの、小さな鏡が付いているもの、スマホスタンドとしても利用できるものなどもあります。
自分に合った機能を探してみるといいでしょう。

□スマホケースの種類とは?

スマホケースの種類には大きく3つに分けられます。

1つ目は、シンプル型です。
使っている人を最も多く見かける種類でしょう。
ぴったりスマホに吸着するシンプルな形です。

かさばらないものが多いため、好みのデザインが見つけやすいです。
しかし、素材によっては取り外しがしにくいかもしれません。
シリコンなど柔らかい素材であれば問題ないですが、硬い素材だと取り外しに一苦労かもしれません。

2つ目は、手帳型です。
手帳型ケースは、全方位からスマホを守れます。
ここ最近人気が高いケースです。
鏡がついている、複数枚カードが入れられるなどの機能面が充実したものも多いです。

デメリットとしては、電話がかかってきたときに開く手間があることです。

3つ目は、バンパー型です。
バンパー型は、スマホ本体そのもののデザインを活かせます。
最近のスマホはそのものがおしゃれなものも多く、本体のデザインを見せられるのは良いですね。

また、スマホの露出面が大きいので熱がこもりにくいです。
ゲームするときや動画を見る時にスマホが熱くなりすぎないです。

しかし、露出面が大きいため、衝撃には強くても傷がつきやすいです。
また、価格が高めであることもネックです。

□ケースの素材とは

1つ目は、プラスチック(ハードタイプ)です。
ポリカーボネートという名前は、一度は聞いたことがあるでしょう。
ポリカーボネートは、衝撃に強く、熱にも強いプラスチック素材です。

メリットとしては、安いことや軽いこと、デザインが豊富なことがあります。
デメリットは、付けはずしで割れる可能性があることや紫外線や日光に弱いことです。

2つ目は、シリコンです。
シリコンのスマホケースは、やわらかさが魅力的なシリコンは付け外しがしやすいという特徴があります。

メリットは、やわらかく、衝撃に強いことや付け外しが簡単なこと、傷がつきにくいことです。
デメリットは、ほこりなどごみが付きやすいことや伸びることです。

3つ目は、革(または合皮)や布です。
革や布などの素材は、手帳型やブックカバー型に多いです。
手触りが良く、革の場合はとくに高級感あふれる見た目になります。

メリットとしては、高級感があることや丈夫で長持ちすること、保護力が高いことです。
デメリットは、厚みが出てかさばることや汚れた場合の手入れが面倒なことです。

□まとめ

今回は、スマホケースの種類がどれがいいのかについて紹介しました。
スマホケースは毎日使うものであるため、自分に合った機能をしっかり選ぶことが重要です。
当社では、ハンドメイドでどの機種にも合うスマホケースを提供しています。
スマホケースについてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!