手帳型のスマホケースのメリットはおしゃれなだけではありません!詳しく解説します!

手帳型のスマホケース、おしゃれだし欲しいなと思う中で、「おしゃれなこと以外に手帳型だとどんなメリットがあるのだろう」、「逆にデメリットはあるのだろうか」という疑問も出てくるでしょう。
そこで今回は、手帳型のスマホケースのメリット、デメリットについて解説します。

□手帳型のスマホケースとは

「手帳型のスマホケースとはどんなものだろう」と思う方のために、手帳型ケースについて解説します。

手帳型という名前の通り、手帳の形をしたスマホケースです。
ブックタイプとも呼ばれています。
革を使ったスマホケースに場合、手帳型が多い印象を受けます。

種類はとても豊富で、革の素材から形状まで様々なものが出回っています。
女性が使っているイメージが多いかもしれませんが、女性だけでなく男性の方でも使っている方は多いです。

□手帳型ケースのメリットとは

手帳型ケースは、たくさんの人が使っているだけあり、多くのメリットがあります。

1つ目は、スマホ全体を保護できることです。
これは一番大きいメリットでしょう。
ハードケースやソフトケースなどでは、スマホの背面は保護できても、スマホ全体の保護はできません。
スマホ全体を覆うように保護できるのは、手帳型スマホケースだけです。

スマホを落としてしまった場合、一番多いのは、液晶の損傷でしょう。
スマホの背面だけでなく液晶部分も保護してくれる手帳型は、落としてしまった時でも、他のケースより液晶画面が割れる可能性が低いです。

また、カバンやポケットにしまっている時でも、液晶が傷つく心配が軽減できます。
気づかないうちに、鍵などの金属類がぶつかってカバンやポケットの中で、スマホの画面にひびが入っていることもあります。
液晶画面に画面保護シールを貼った上で手帳型スマホケースを使用すれば画面がバキバキのスマホになる可能性は少ないでしょう。

2つ目は、カードを収納できることです。
手帳型スマホケースの場合、多くのモデルでカードの収納ポケットを付けています。
ものによっては、1枚だけでなく、2枚、3枚と収納できるものもあるでしょう。

コンビニに行く場合などは、手帳型ケースにICカードなどを入れて出かけられます。
キャッシュレス化が進み、電子決済が増えた今だからこそのメリットと言えるでしょう。

3つ目は、ミラー付きのものもあることです。
ミラーがついているスマホケースですと、わざわざコンパクトを持ち歩く必要が無くなります。
スマホにミラーがついていれば、ちょっとリップを塗りたい時や、化粧直しの時にコンパクトを探す手間も省けます。
また、女性の場合は、出かける際に荷物が多くなりがちなので、ミラー機能がスマホについていれば、荷物を少しでも減らせます。

4つ目は、スタンド機能があることです。
手帳型スマホケースですと、スマホスタンドとして使えるスタンド機能のついているものもあります。
スマホを手で持ち続けて映画などを見ていて手がしびれた経験はありませんか。
また、机に立てかけようとしてもうまく立たないこともあるでしょう。

そんな時にスタンド機能は役立つでしょう。
これで、ゆっくりリラックスしながら映画を見ることが可能です。
長時間スマホで動画をご覧になられる方でしたら、この機能は必須ですね。

5つ目は、ストラップヤチェーンをつけられることです。
手帳型スマホケースには、ストラップやチェーン用にハトメがあるものも存在します。
長めのチェーンをつけて、ショルダーバックのようにして持ち運ぶのは、今の流行ですよね。

手帳型スマホケースはどうしても他のケースよりサイズが大きくなります。
そのため、女性など、手が小さい方だと持ちにくいかもしれません。
その場合でも、ストラップを付ければ、スマホを落とすことがないでしょう。

□手帳型ケースのデメリットとは

手帳型ケースは、メリットこそたくさんありますが、もちろんデメリットも存在します。

1つ目は、写真が撮りにくいことです。
手帳型ケースは、開いたときに背面とマグネットでくっつくタイプである場合、カメラの穴がスマホケースで塞がれてしまうでしょう。
よく写真を撮る方ですと、煩わしく感じるかもしれません。

2つ目は、通知に気がつきにくいということです。
落としたときなどにスマホの画面を守ってくれる反面、スマホの画面をケースを開かなくては見れないことになります。
毎回、開いてスマホの画面を確認しなければいけません。
すぐ電話に出られないのは、頻繁に連絡を取る方からすると痛手でしょう。

しかし、逆に言うと、デスクの上にスマホを置いたままでも、通知などを見られないというメリットとも捉えられます。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースのメリット、デメリットについて紹介しました。
手帳型のスマホケースには、デメリットこそあるもの、合う人にとってはそれを凌駕するメリットがあります。
手帳型のスマホケースについてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!