スマホケースの素材はどんなものがあるの?特徴を紹介します!

「スマホケースにはどんな素材があるのだろう」
「素材ごとの特徴や使用感はどうなのだろう」
スマホケースを検討する上でこのような疑問も出てくるでしょう。
そこで今回は、スマホケースの素材について紹介します。

□スマホケースの種類別の素材とは

スマホケースの種類ごとに素材を紹介します。

1つ目は、ソフトタイプです。
ソフトタイプでは、主にシリコン素材とTPU素材が使われています。
シリコン素材は、ゴムのような弾力性と柔軟性を兼ね備えており、耐衝撃性・耐熱性が高いのが特徴です。
しかし、粘着性があるため、汚れやすいです。

TPU素材は、プラスチックの強度とシリコンの柔軟性をもった素材です。
メリットも多いですが、熱や薬品に弱いというデメリットがあります。

2つ目は、ハードタイプです。
ハードタイプでは、ポリカーボネート、木材、金属がよく使われます。
ポリカーボネートは、加工しやすいため、スマホケースとしてよく使われます。
耐衝撃性や耐熱性が高く、価格も安いというメリットがありますが、耐薬品性が低いです。

木材や金属のものも多いです。
金属の中でも特によく使用されるのが、アルミ樹脂素材です。
これは重さはあるものの、強度、耐衝撃性、耐久性が非常に高いです。

3つ目は、手帳型です。
手帳型では、レザー素材と布が良く使われます。

レザー素材は、高級感があり、手帳型スマホケースによく使われます。
レザー素材の中でも、本革と合皮の2種類あります。
そこまで差はありませんが、価格と耐久性において違いがあり、本革は合皮と比べると価格が高い分、耐久性があります。
合皮は、耐久性は劣りますが、価格がリーズナブルなので人気があります。

布も良く使用されます。
布製のスマホケースは見た目がかわいらしいだけでなく、丈夫で耐久性に優れています。

4つ目は、バンパーフレームです。
バンパーフレームは、金属のものが多く、特にアルミ樹脂素材が多いです。
非常に丈夫なので、側面のみのバンパーケースでも安心です。

□ハードケースとソフトケースの違いとは

同じようなタイプであることから、ハードケースにするか、ソフトケースにするか悩まれる方は多いです。
少し比較してみましょう。

まずは、特徴です。
ハードケースは名前の通り硬いです。
ケースの脱着時などに力を入れすぎると、細いパーツの部分などが折れる可能性があるので、取り扱いには注意しましょう。

これに対し、ソフトケースは、柔らかいです。
力を入れるとぐにゃりと曲がります。
価格は、どちらも安価で100円ほどから品ぞろえがあります。

次に、素材です。
それぞれよく使われる素材は、ハードケースが、ポリカーボネートやアルミ、木材で、ソフトケースがTPUやシリコンです。

そして、メリットです。
ハードケースのメリットは、「軽く、薄いこと」、「デザインが多様なこと」、「クリア、マットなど、質感が多様であること」です。
ソフトケースのメリットは、「防御性が高いこと」、「ズレないこと」、「割れないこと」、「脱着しやすいこと」です。

最後にデメリットです。
ハードケースのデメリットは、「防御性が低いこと」、「負荷でひび割れする場合もあること」、「滑りやすいこと」、「プリントが剥がれやすいこと」です。
ソフトケースのデメリットは、「デザインが少ないこと」、「火や熱に弱いこと」、「黄ばみ等、色変化すること」、「ハードケースよりも気持ち厚みがあること」です。

□素材ごとの実際の使用感とは

1つ目は、ポリカーボネートのハードケースです。
まず、ケースは非常に薄くて軽いです。
そのため、片手でも操作がしやすいです。
ケースが無地の場合、表面は少しツルツルした感触で、指紋が目立ちます。

2つ目は、金属系のバンパーフレームです。
バンパーフレームなので、非常に軽いです。
ケースを付けているのを忘れてしまうそうです。
本体との密着度が高いので手に持ったときの負担が少ないです。

3つ目は、シリコンのソフトケースです。
シリコンなのでケース自体はとても柔らかいです。
手に吸い付くようにフィットするので、スマホケースの落下も防げるでしょう。
ケースに厚みがあることが多いので、少し重いです。

そのため片手でのスマホ操作がしにくいです。
また、少し粘着性があるので指紋や汚れが付着しやすいです。

4つ目は、TPUのケースです。
シリコンと同様に、ケース自体はとても柔らかいです。
TPUは、シリコンに比べて少し硬い素材です。
そのため、ケースを薄めに作れ、スマホ本来のフォルムを崩しにくいです。

ケースの脱着も簡単で、非常に軽いのでスマホ操作も長時間可能でした。
手にフィットするので、スマホが滑り落ちる心配はありません。

□まとめ

今回は、スマホケースの素材について紹介しました。
スマホケースには様々な種類の素材があります。
自分にあった素材を模索しましょう。
スマホケースについてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!