スマホケースの買い替えのタイミングとは?詳しく解説します!

「スマホのケースを買い替えるタイミングはいつが良いだろう」
「そろそろスマホのケースがボロボロになってきたけれど、スマホのケースの寿命ってあるのだろうか」
このようにお悩みの方はいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、スマホのケースを買い替えや寿命について紹介します。

□スマホのケースの購入の時期や頻度について

スマホのケースを購入するのは、どのようなタイミングが多いのでしょうか。
「携帯を買い替えたとき」、「ケースが壊れたとき」、「古くなってきたとき」、「気分を変えたいとき」、「飽きたとき」、「他に欲しいものを見つけたとき」などの意見が見られました。

女性は、「スマホのケースに飽きた時」「欲しいスマホのケースが見つかった時」の意見が、男性と比較して多いです。
女性のスマホケースの立ち位置は、ファッションに近いです。

また、スマホのケース購入の重視しているポイントは、デザイン、機能、価格、ブランドの順で多かったです。
やはり、女性は主に「デザイン」を重視しているという意見が多かったです。
日常的におしゃれをするので、それに合うようなデザインを選んでいるのでしょう。

ミナショップでは、女性の「好き」をつめこんでオリジナルスマホケースを作っております。
ハンドメイド、完全オリジナルですので、トレンドや可愛いものが好きな女性に気に入ってもらえると思います。

次に、どれくらいのスパンでスマホのケースを買うのか解説します。
これは、「1年に1度」という意見がとても多く、次に、「2年に1度、「半年に1度」と続きました。

ケースは常に持ち運ぶので、衛生面から考えても、頻繁に買い替えたほうが良いかもしれません。
「2年に1度」という意見は、一般に2年間の分割でスマホ本体を購入することが多いので、スマホの機種変更のタイミングでスマホのケースも買い換えるということになります。

□スマホのケースの寿命と長持ちさせるコツとは

まず、手帳型ケースの寿命です。
手帳型ケースは、スマホ全体を保護してくれ、かつ機能性の高いケースです。
手帳のように画面にふたをできます。

手帳型ケースには、合皮や本革、布などの素材が良く用いられます。
もちろん素材によって、寿命は異なります。
合成皮革は、1〜2年、PU(ポリウレタン製の合成皮革)は、2〜3年で経年劣化し使えなくなると言われています。
意外と短いですね。

しかし、天然素材の本革では、更に寿命は長く延びます。
経年劣化もまた味として、実用性さえ損なわなければ3年以上使い続けることも可能です

次にシリコンなどをつかったソフトケースです。
特にシリコンは、汚れが付きやすく劣化しやすいです。
使えなくはないが、見た目的に汚くなってきた、清潔感がない気がする場合は、衛生面も考慮して半年で買い替えたほうが良いでしょう。
TPU素材は、シリコンと比較して耐久性が高いので、1年〜1年半くらいは問題なく使えます。

最後にスマホのケースを長持ちさせるコツを紹介します。
それは、素材ごとのデメリットを知っておくことです。
例えば、「革は、水分に弱く、汚れがつきやすい」、「ポリカーボネートは、軽くて丈夫だが日光に弱く変色しやすい、耐熱性に欠ける」、「シリコンは汚れがつきやすい、汚れが目立ちやすい、徐々にかけていく」などです。

これらの弱点を知ることで、スマホのケースの扱い方を見直せます。
弱点を避ければよいのです。
また、スマホのケースには、手の油なども付くので、定期的にお手入れをすることも忘れないようにしましょう。

□スマホのケースの買い替えのタイミングとは

スマホに着目してスマホケースを買い換えるのはもったいないのでしょうか。
上記のように、携帯の買い替えに合わせてケースを買い替える方は多いです。

スマホの新機種にスマホのケースが適合しなくなるので買い替える必要がある場合があります。
カメラ穴や電源ボタン、音量調整ボタンなどが変更になれば、今まで使っていたケースは使えないでしょう。
そのため、やむを得ないと言えます。
メルカリで売ったり、知人に譲るなどの対処をしてまだ使えるケースを捨ててしまわないようにしましょう。

スマホのケースに劣化が見られた時は、買い換えたほうが良いでしょう。
日常的に使用するので、多くの人の目にも触れるでしょう。
しっかり清潔な状態を保ちましょう。
スマホのケースをなるべく劣化させたくない方には、ウッドケースやレザーレースという選択肢もあります。

当社のケースも品質にこだわっております。
スマホやケースの耐久性を高めるために生地を厚くし、手帳型ケースには、超強力テープを使うことで、頑丈に作っています。

□まとめ

今回は、スマホのケースを買い替えや寿命について紹介しました。
スマホのケースは毎日持ち運ぶものです。
見た目のきれいさや清潔感は、保てるスパンで買い替えましょう。
スマホケースについてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!