手帳型スマホケースのメリットとデメリットとは?詳しく紹介します!

「手帳型スマホケースのメリットやデメリットを知りたい」
「どのようなことに気をつければよいのだろう」
手帳型スマホケースを検討する上で、このようにお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は、手帳型スマホケースのメリットやデメリット、注意点について紹介します。

□手帳型ケースのメリットとは

手帳型ケースは、選んで使用する方も多いです。
では、どのようなメリットがあるのでしょうか。

1つ目は、画面の保護です。
手帳を閉じれば、スマホ全体を保護できます。
スマホを使っているときに落として画面を割ってしまった経験はありませんか。

そのような際も、手帳型ケースを使っていれば、衝撃からスマホ全体を守れます。
また、カバンやポケットに入れていても、画面に物があたって画面が傷つくのを防げるでしょう。
よくスマホを落としてしまう方や画面を割ってしまう経験がある方は、手帳型ケースをおすすめします。

2つ目は、カードが収納できることです。
手帳ケースでは、内面にカードが収納できるものもあります。
電子マネーなどのカードを入れておくと、便利でしょう。
クレジットカードやキャッシュカード等は、磁気の関係でスマホと一緒に入れられないので、注意しましょう。

キャッシュレス化が進んでおり、ちょっとしたお出かけではスマホだけを持てばよくなるので、カード収納付きケースの需要は増える一方でしょう。

3つ目は、スマホスタンドになることです。
手帳型ならスマホスタンドになることを理由に手帳型ケースを選ぶ人は意外にも多いです。
ドラマやアニメなどの動画を見る時、ずっと手で持っていたら疲れるでしょう。

手帳型ケースでしたら、スマホを自立させて動画を好きな体勢で見られるでしょう。
あえてスマホスタンドを購入し、持ち運ぶこともありません。

4つ目は、プライバシーが守れることです。
大抵の方は、メッセージが届いたときに画面に通知されるようにしているでしょう。
通知が来た時も、手帳型のケースなら、画面をのぞき込まれる心配がありません。

やましさがなくても、人にメッセージなどを見られるのは嫌ですよね。
これで、デスクにスマホを置きっぱなしにしていても安心です。
プライバシーを守れるのは手帳型のメリットでしょう。

5つ目は、誤作動が起きにくいことです。
手帳型ケースは、いうなればスマホの画面にふたをしている状態なので、ポケットやカバンなどで誤作動がおきません。
ポケットでカメラが起動してしまっていたことなどはあるでしょう。
これらを防げます。

□手帳型ケースのデメリットとは

メリットがあればもちろんデメリットも存在します。

1つ目は、手帳を閉じてしまうと、すぐにスマホを操作できないことです。
手帳型スマホケースを閉じていて、突然着信があった時や通知が来た時、写真を撮りたい時に手帳を開くロスタイムが発生してしまいます。
特にシャッターチャンスは刹那の間でしょう。
日々よくスマホを使う方には、少し不便かもしれません。

2つ目は、熱がこもりやすいことです。
スマホ全体を保護してくれることは、言い換えるとスマホの熱がこもりやすいということです。
外部にスマホの熱が放出されないと、スマートフォンのバッテリー消費が激しくなってしまうこともあります。

3つ目は、分厚くなってしまうことです。
手帳型ケースの場合、2つ折りの構造が多いので、どうしても厚さは出てしまいます。
ポケットにスマホだけを入れて出かける時などに少しかさばるかもしれません。
薄型のハードケースなどのほうが携帯性においては上でしょう。

□手帳型スマホケースの注意点

やはり手帳型ケースは、女性の利用者が多いです。
女性の多くはスマホをバッグに入れて持ち歩くでしょう。
液晶画面、背面、側面すべてを保護できるため、バッグの中で傷がつかないようにできるのは魅力なのでしょう。
ここでは、注意点を3つ紹介します。

1つ目は、ケースをよく確認して購入しないと、カメラ撮影の際レンズ部分が隠されてしまうものや片手で自撮りする時に非常に持ちにくいものがあることです。
当社の手帳型ケースは、各機種に合わせてカメラ穴を加工するため、ケースがカメラに干渉することはないと言えます。

2つ目は、長時間の利用は控えることです。
上記の通り、全面を覆うというタイプになりますので、スマホの熱を放熱しにくいです。
長時間利用するとスマホがかなり厚くなるでしょう。

3つ目は、オートスリーブ機能です。
オートスリーブとは、手帳型を開くと自動的にスマホの電源が入るという便利な機能です。
これは、磁力を利用して電源のON・OFFを行っているため、磁石が端末そのものに影響を与えることがあります。

ナビに使われる方位磁石などに狂いが出てしまうかもしれません。
ナビ利用の頻度が高いという人には、注意しましょう。

□まとめ

今回は、手帳型スマホケースのメリットやデメリット、注意点について紹介しました。
手帳型スマホケースについてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!