スマホケースの選び方の注意点とは?詳しく解説します!

「どのような点を見て選べばよいのだろう」
「選び方のポイントとは何だろう」
スマホケースの購入を考える上でこのような疑問も出てくるでしょう。
そこで今回は、スマホケースの選び方や注意点について紹介します。

□スマホケースの失敗から見る選び方とは

スマホの故障で一番多いのは何でしょうか。
これはおそらく液晶の破損でしょう。
ちょっとした破損でしたら、そこまで操作に影響は出ないので、そのまま使い続ける方も多いでしょう。
しかし、このままでは、うまく指先が滑らなかったり、最悪の場合ケガにもつながります。

では、最もスマホの画面を保護できるカバーは何でしょう。
これは、手帳型ケースでしょう。
手帳型スマホケースは、スマホを全方位から守ってくれます。
そのため、よくあるスマホ操作時や移動時の落下からスマホを守ってくれるでしょう。

ハードケースやソフトケースでもそのままスマホをむき出しのまま使用しているよりは保護性能は高いでしょう。
しかし、これらのケースは、スマホの裏面はしっかりと保護してくれても、表面は液晶画面がむき出しになってしまいます。
そのため、画面側の保護に関してはあまり効果はないでしょう。

□スマホケースの形から見る選び方とは

スマホケースを選ぶ際は、上記の壊れにくさ以外にも「日常使うものだから、使い勝手の良いものが良い」、「毎日持ち運ぶものだから、できるだけデザインの良いものが良い」という観点で見るでしょう。
そこで、まずはケースのタイプを参考にしましょう。
主流となる3つのタイプを紹介します。

1つ目は、カバータイプです。
これは、最もベーシックなタイプと言えます。
構造もシンプルなので、価格からデザインまで多種多様なものがあります。
デコレーションタイプや凸凹のエンボス加工を施したもの、絵柄がプリントされたものなど、デザインは豊富なので、お好みのデザインは見つけやすいです。

しかし、機能面に関しては、少し心もとないでしょう。
カードを入れられるわけでもなく、衝撃に強いわけでもないのです。
落としてしまい、角が割れることも多いです。

シリコンやラバー素材であればカバータイプでもかなり吸収力が上がります。
しかし、シリコンタイプはプリントがしにくくなるためおしゃれなデザインが限られてしまいます。
デザイン重視で、気軽におしゃれを楽しみたいという方はカバータイプがおすすめです。

2つ目は、手帳型です。
手帳型ケースは女性人気が高いです。
手帳型は、上記の通り、衝撃に強いです。

また、機能面も豊富です。
カード入れがついていて、定期を入れたり、クレジットカードを入れられるものやスタンド機能がついて物などが多いです。
しかし、手帳型ケースは分厚いので、少し邪魔かもしれません。
スマホをポケットに入れる方は少し不便でしょう。

女性のほとんどはスマホをバッグに入れて持ち歩くため、手帳型ケースが人気なのです。
男性の場合は、スマホはポケットに入れている方が多く、手帳型ケースの人気はそれほどなのが現状です。

3つ目は、バンパー・フレーム型です。
これは、最小限のデザインと機能を売りしています。
シンプルに使いたい方やスマホ本体のデザインを楽しみたい方にオススメです。
バンパー、フレーム型ケースが保護するのはバンパーのある側面のみのため、正面と背面は隙だらけです。

□スマホケースを選ぶポイントとは

スマホケースを選ぶ際に重要なポイントをいくつか紹介します。

1つ目は、デザインです。
スマホケースを選ぶ上でデザインは欠かせないでしょう。
自分に合った、お気に入りのデザインを探しましょう。

2つ目は、耐久性です。
お気に入りのデザインのケースを見つけても、耐久性の低いとすぐに劣化してしまいます。
スマホケースの耐久性を見る上で重要なのが、「耐衝撃性」と「持久力」です。

耐衝撃性とは、落下などの衝撃に対する強さです。
落としたときに、すぐに破損してしまうようでは長持ちしないでしょう。
持久力とは、腐食などの日常生活における劣化への強さです。
スマホケースを長持ちさせたい方は、耐衝撃性・持久力の高いものを選びましょう。

3つ目は、スマートフォンの保護力です。
ケースを付ける大きな目的は、スマートフォン本体にキズがついてしまったり、落下して壊れてしまったりすることを防ぐことでしょう。

4つ目は、使いやすさです。
スマホケースは毎日使うものです。
そのため、使いやすさも重要になります。

たとえば、重い素材を使ったスマホケースは、持ち運びに不便だと感じるでしょう。
実際に使う様子をイメージしておきましょう。

5つ目は、機能性です。
カードを入れることができる収納ポケットや小さな鏡、スマホスタンドなどの機能があると、QOLが上がるでしょう。
特に自分に合った機能があるとよいです。

□まとめ

今回は、スマホケースの選び方や注意点について紹介しました。
スマホケースについてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

Follow me!