スマホケースの素材ごとのメリットとは?解説します!

スマホケースに使用されている代表的な素材として、シリコン、TPU、本革、ポリカーボネート、があります。
そこで今回は、スマホケースに使用される素材のメリットやデメリットをご説明します。
スマホケースの新調をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□代表的なスマホケース素材のメリットをご紹介!

はじめに、それぞれの素材のメリットについてご紹介します。

シリコン素材のスマホケースは、外部からの衝撃を吸収するため耐久性に優れています。
そのため、万が一外で落としてしまっても、破損するケースは少ないです。
さらに、耐熱性や撥水性にも優れており、スマホの故障の原因となる熱や水からスマホを守ります。

また、シリコン素材は柔軟性があるため、触り心地が良く手にフィットしやすいです。
そのため、スマホを落としてしまう機会自体を減らせます。
硬くないので、ケースからスマホを取り外すのも簡単です。

TPUは、正確には熱可逆性ポリウレタンと言い、プラスティック特有の耐久性と、ゴムのような柔軟性が特徴的な素材です。
シリコンと同様、衝撃への強さや滑りにくさに優れています。
傷がつきにくい点や薄くて軽い点もTPU素材のスマホケースの魅力です。

レザー素材は、特に手帳型スマホケースに使われることが多い素材で、本物の革を採用した本革素材と、ベースの布地に合成樹脂を塗った合皮素材の2種類があります。
本記事では、本革の方に焦点を当てて特徴をご紹介します。

本革素材のスマホケースは、他の素材のスマホケースよりも高級感や落ち着きがあります。
また、衝撃への吸収性も高いため耐久性もあります。
本革は、始めは触り心地が少しイマイチだったり、使いにくかったり感じることもあるでしょう。
しかし、本革は時間の経過と共に手に馴染んでいきますし、さらに見た目に味がでてくるため、経年変化を楽しめます。

ポリカーボネートは、熱可逆性プラスティックの一種で、光の透過率がとても高くガラスに引けを取らないほどの透明性を有する素材です。
ハードケースの大半がポリカーボネートから作られており、最も代表的なスマホケース素材と言えます。
さらに、耐久性にも優れており、一般的なガラスの約250倍の強度を誇ると言われています。

ポリカーボネート素材のスマホケースは、衝撃吸収性が高くスマホをしっかり保護します。
薄くて軽いため、手帳型スマホケースのようなかさばりやストレスはとても少ないです。
また、ポリカーボネートは着色しやすい性質があり、デザインの幅がとても広いため、お気に入りのデザインも実現しやすいです。

□代表的なスマホケース素材のデメリットをご紹介!

ここまで、代表的なスマホケース素材のメリットをご紹介しました。
しかし、どの素材にもデメリットがあります。
そこで続いては、それぞれのデメリットをご紹介します。

シリコンのスマホケースは、まずホコリや汚れが付着しやすい点があります。
また、素材の質感の影響で、ポケットや鞄からの取り出しが度々難しいときがあります。
伸びやすいというデメリットもあります。

TPUのスマホケースのデメリットは、熱の弱さがあります。
70℃~100℃程度の熱で柔らかくなって、変形する可能性があります。
真夏の車内に放置したり、暖房器具の近くに置いたままにしたりしないよう気をつけた方が良いでしょう。
また、化学薬品への耐性が低い点や、紫外線を吸収しやすく黄ばみやすい点もデメリットとして挙げられます。

本革のスマホケースは、摩擦や水に弱い点がデメリットにあります。
手帳型のスマホケースがほとんどなので、かさばりやすい点やデザインが限られている点も挙げられます。

ポリカーボネートのスマホケースのデメリットは、TPUと同様に、化学薬品への耐性が低い点や紫外線に弱く黄ばみやすい点があります。
そのため、お手入れの際に洗剤等を使用する場合は注意しましょう。
特にアルカリ性の薬剤には注意です。

□スマホケースを長く使うために素材選びでできることとは?

スマホケースを使用している方の中には、見た目やデザインにこだわりがある人もいらっしゃいますが、長持ちする点を重視して選んでいる方もいらっしゃいます。
たとえば、スマホケースの型で比較してみると、一般的にバンパー型、ケース型、手帳型の順にスマホへの保護力が高くなります。

バンパー型スマホケースは、側面のみのケースで、iPhoneのロゴマークを見せたい方におすすめです。
液晶画面だけでなく、背面にも別途保護フィルムをつけることをおすすめします。

また、素材選びも非常に重要です。
シリコンやTPU、本革など、それぞれの素材に耐久性の高さがありますが、熱や水など何に対して強いか弱いかは異なるため、しっかり把握する必要があります。

□まとめ

本記事では、スマホケースに使用される素材の特徴をご説明しました。
また、スマホケースを長く使うためにもご説明しました。
スマホケースについてご不明な点等ございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

Follow me!