スマホの手帳型ケースの注意点とは?詳しく紹介します!

「カバー型スマホケースと手帳型スマホケースどちらにしようかな」
「手帳型スマホケースについてもっと知りたい」
スマホケースの新調をお考えの方の多くがこのようにお考えでしょう。
今回は、カバー型と手帳型のスマホケースについてそれぞれのメリットや注意点をご説明します。

□カバー型スマホケースのメリット・デメリットをご紹介!

手帳型スマホケースについてご説明する前に、まずカバー型スマホケースのメリット・デメリットをご紹介しますね。

メリットは2つあります。
1つ目は、薄型でかさばらない点です。
背面部分と側面部分のみを覆っているデザインなので、コンパクトでかさばりません。
スマホは毎日持ち歩くアイテムなので、かさばらないのは嬉しいという方も多いでしょう。

2つ目は、着信やメール、アプリなどの通知が来たらすぐ確認できることです。
手帳型スマホケースは、画面を見る度にスマホケースを開く必要がありますが、カバー型スマホケースであれば、片手ですぐ確認や返信ができます。

デメリットも2つご紹介します。
1つ目は、落下によって液晶画面が割れてしまう可能性があることです。
手帳型スマホケースと違い、カバー型は液晶画面が露出しているため、落下時に地面と液晶画面がぶつかれば、液晶画面が割れてしまいます。
液晶画面用の保護フィルムをつけている方が多いと思いますが、衝撃が強いと液晶画面にも傷が及ぶ可能性があります。

2つ目は、スマホのスクリーンに汚れがつきやすいことです。
指紋やほこり、汚れがつきやすいため、他の人に画面を見せる際などは心配な方も多いでしょう。
こまめにお手入れする必要があります。
汚れが付きにくい保護フィルムもあるので、ぜひチェックしてみてください。

□手帳型スマホケースのメリットをご紹介!

続いて、手帳型スマホケースのメリットを5つご紹介します。
1つ目は、スマートフォン全体を保護できることです。
文字通り手帳のように開閉できるスマホケースなので、裏部分や側面だけでなく液晶画面も保護できます。
誤って落としてしまったときも安心です。

2つ目は、デザインが豊富な点です。
手帳型ケースは人気なだけあり、たくさんの種類の商品が販売されています。
自分好みのスマホケースを見つけられるでしょう。

3つ目は、カードを収納できることです。
手帳型ケースの多くは、カードを収納するポケットがあります。
クレジットカードやICカードなど普段頻繁に使うカードを入れておけば楽でしょう。
スマホケースにカードを入れておけば、カードをポケットから取り出さなくてもスキャンできる場面もあるので非常に便利です。

4つ目は、鏡がついていることです。
手帳型ケースの中には、鏡がついているタイプもあります。
鏡を持ち歩いている女性の方は多いので、鏡がついているスマホケースを選ぶことで荷物を減らせます。

5つ目は、スタンドになる点です。
手帳型ケースの中には、スタンド代わりにできるタイプもあります。
お昼ご飯のときやカフェで休んでいるときに映画やドラマを見る方も多いので、意外と便利な機能と思われる方も多いでしょう。

□手帳型スマホケースの注意点をご紹介!

先ほど、手帳型ケースを選ぶメリットについて詳しくご説明しましたが、使いにくい部分もあります。
そこで、最後に手帳型ケースの注意点をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

1つ目は、かさばりやすい点です。
意外と不便に感じる方も多いのではないでしょうか。
手帳型ケースは、収納力がある分どうしても厚くなってしまいます。

普段鞄に入れて持ち歩く方はほとんど影響ないですが、ポケットに入れて持ち歩く方の場合、タイトなパンツを履くと少し窮屈に感じるでしょう。

2つ目は、片手で操作しにくい点です。
手帳型ケースのスマホを使う場合は、スマホケースを開く必要があります。
見開き状態での文字入力は少し操作しづらいという方もいらっしゃるでしょう。
特に男性は、大半の方が片手で操作するので、片手操作が慣れている方は使いづらいと感じるでしょう。

3つ目は、汚れが目立ちやすい点です。
革を素材とした商品によくある問題ですが、手帳型ケースも革を使った商品が多いため例外ではありません。
白系のデザインは、特に黒ずみが目立ちやすいです。

汚れが気になるけれど手帳型のスマホケースが使いたいという方は、白系のデザインは避け、色のついたデザインを選ぶことをおすすめです。

4つ目は、磁気の影響でカードが使えなくなることがある点です。
上述で取り上げたカードの収納ですが、これはデメリットにもなり得ます。
手帳型ケースのベルト部分には、マグネットが取り付けられており、このマグネットがカードに悪影響を与え、使えなくなってしまうことがあります。

□まとめ

本記事では、カバー型スマホケースと手帳型スマホケースについてメリットや注意点をご説明しました。
カバー型と手帳型それぞれの特徴を踏まえてケース選びを行ってくださいね。
スマホケースについてご不明な点等ございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

Follow me!