スマホケースにはどんな形があるの?種類と選び方などを紹介します!

「新しいスマホケースをどれにしようか迷っている」
「スマホケースどんな種類があるのかな」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、スマホケースの種類や選び方についてご説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□スマホケースにはどんな形がある?

スマホケースにはたくさんの種類があります。
ここでは、ソフトタイプ、ハードタイプ、手帳型、バンパーフレームの4種類のスマホケースについてご紹介します。

*ソフトタイプ

ソフトタイプは、名前の通り柔らかい感触が特徴的なスマホケースで、ラバーケースやゴム製ケースとも言います。
素材は、柔軟性や耐熱性に優れたシリコン素材や、耐久性や柔軟性に優れたTPU素材が主に使われています。
このように衝撃に強い素材が使われているため、ソフトタイプのスマホケースは、スマホの保護力が非常に高いです。
また、取り外しが簡単な点も魅力的です。

注意点としては、素材によって汚れが付着しやすかったり、耐熱性や化学薬品への耐性が弱かったりする点が挙げられます。

*ハードタイプ

ハードタイプは、素材や色、デザインが多種多様にあるのが特徴のスマホケースです。
ポリカーボネート、木材、金属の3つが主な素材です。
ポリカーボネートとは、スマホケースに使用されることが非常に多い素材で、熱によって加工しやすく、耐衝撃性や耐熱性に優れています。

上述した通り、素材や色、デザインが豊富なので、個性的なデザインや好みのデザインのスマホケースを手に入れられるでしょう。
素材が固いため、落下時にケース自体が割れてしまうことや取り外し苦労する可能性があることに注意してくださいね。

*手帳型

手帳型スマホケースは、豊富なデザインや充実した機能性が特徴的なスマホケースで、ソフトタイプやハードタイプに引けを取らないほど人気の高いケースです。
特に、ビジネスマンや大人の女性に好評です。

レザー素材や布から作られている商品が多いです。
高級感のある手帳型スマホケースが欲しい方はレザー素材がおすすめですし、丈夫で耐久性に優れている手帳型スマホケースが欲しい方は布がおすすめです。

手帳型は、背面や側面だけでなく、液晶画面も保護できる点が最大の魅力と言えます。
また、鏡がついているものやカードを収納できるものもあるため、機能性も高いです。
かさばりやすく、片手で操作しにくかったり、ポケットに入れにくかったりする点に注意が必要です。

*バンパーフレーム

バンパーフレームは、本体の側面のみをカバーするスマホケースで、最近人気を集めています。
金属製のものが多く、スマホ本来のデザインを活かせる点が魅力的ですが、スマホの保護力があまり高くないため、傷つけないよう注意が必要です。

□スマホケースの選び方について

続いて、スマホケースを選ぶ際のポイントを2つご紹介します。

1つ目は、スマホのサイズに合っているかどうかです。
最近では、スマホもいろいろなメーカーから発売されており、たくさんの種類があります。
ご自身が使用しているスマホやプレゼントで渡す相手のスマホがどのくらいのサイズかしっかり把握しておきましょう。
多くのスマホケースは対応機種が表記されているので、ご検討の際はぜひ参考にしてみてください。

2つ目は、機能性や使い勝手が良いかどうかです。
今や多くの人がスマホを所持し、ほぼ毎日使用しています。
スマホケースを機能性や使い勝手で選ぶことで、余計なストレスを感じることなく、スマホを使用できます。
たとえば、コインケースやカードポケット、鏡がついている手帳型のスマホケースや、スマホリングやストラップがついているスマホケースがあります。

□手帳型とケース型のスマホケースのメリット・デメリットをそれぞれご紹介します!

ここまで、スマホケースの種類と選び方をご紹介してきました。
最後に、スマホケースの中で最も使用されている手帳型とケース型のスマホケースについて、メリット・デメリットをご紹介します。

まず、手帳型スマホケースです。

主なメリットは下記の通りです。
・背面や側面だけでなく液晶画面も守ってくれる
・カードを収納できる
・カバーにミラーがある
・画面が隠れるのでプライバシー保護になる

また、主なデメリットは下記の通りです。
・毎度毎度手帳を開く必要があるため不便に感じる
・熱がこもりやすい
・かさばって片手で操作しにくい

次に、手帳型スマホケースです。

主なメリットは下記の通りです。
・背面と側面を保護できる
・軽い
・デザインや素材、色が多種多様にある
・耐衝撃性が高い

また、主なデメリットは下記の通りです。
・液晶画面は防護できないため、別途保護シートが必要である
・ケースと本体の隙間にゴミや汚れが詰まりやすい
・熱がこもりやすい

□まとめ

本記事では、スマホケースの種類や選び方についてご説明しました。
それぞれの種類に特徴がありましたね。
どのタイプのスマホケースが自分に最も合うかよく選んでくださいね。
スマホケースについてご不明な点等ございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

Follow me!