透明スマホケースを使用している方必見!黄ばみの原因と対処法をご紹介します

「スマホケースはなぜ黄ばんでしまうのかな」
「透明のスマホケースを使用しているけれど、黄ばんでしまったらどうしよう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、透明スマホケースを使用されている方に、黄ばみの原因と対処法について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□スマホケースの黄ばみの原因をご紹介します!

スマホケースの黄ばみの原因についてご存知でしょうか。
毎日使用するスマホですから、ケースの黄ばみの原因については正しく把握しておきたいですよね。
そこでまずは、黄ばみの原因について解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

スマホケースを使用していると、どうしても黄ばんでしまうことがありますよね。
なぜスマホケースは黄ばんでしまうのでしょうか。
そこで、ここではスマホケースが黄ばんでしまう原因を種類に分けてご紹介します。

まずは、ポリカーボネートの黄ばみの原因です。
ポリカーボネートとは、プラスチックのような素材のことを指します。
スマートフォンのハードケースには、このポリカーボネートが使用されています。
様々な身近なものに使用されていることが多い素材です。

丈夫で取り扱いやすいですが、紫外線に当たることで黄ばみが発生してしまいます。
この紫外線の化学変化によって、黄ばんでしまうでしょう。

次に、TPU素材の黄ばみの原因です。
TPUは、プラスチックの一種である素材です。
スマートフォンのソフトケースには、このTPU素材が使用されています。
シリコンのような柔らかい手触りが特徴です。
スマートフォンを保護してくれて、長時間持っていても疲労感は少ないことから人気の素材です。

このTPU素材の黄ばみは、ポリカーボネートと同様に、紫外線の化学変化です。
さらに、経年による素材劣化も挙げられるでしょう。

次に、ウッド素材の黄ばみの原因です。
ウッド素材の特徴は、温かみのある雰囲気と手触りです。
ウッド素材の黄ばみは、汚れやヤニであると考えられています。
紫外線の影響は受けますが、黄ばむことはありませんのでご安心ください。

最後は、布素材の黄ばみの原因です。
布素材の黄ばみは、汚れやヤニであることがほとんどです。
紫外線の影響は受けますが、他の素材ほど影響は受けません。

□黄ばみの落とし方を解説します!

では、ここからは黄ばみの落とし方を解説します。

まずは、黄ばみを落とす時に必要となる道具の準備です。
透明ケースの黄ばみを落とすために必要な道具は次の通りです。
・スマホケースが十分に入る透明容器
・ワイドハイターEXパワー

ワイドハイターEXパワーには、黄ばみを落とすために必要となる漂白活性化剤や過酸化水素水が含まれています。
なお、液体タイプのものでも泡タイプのものでもどちらでも可能です。

これらを準備したら、実際に黄ばみを落としていきましょう。
手順を解説します。

まずは、透明容器にワイドハイターを注ぎ、ケースを入れましょう。
ワイドハイターがスマートフォン全体につかるようにしましょう。
浮いてしまって全体がつからない場合はキッチンペーパー等をかぶせておくと良いですね。

その後は、透明容器をそのまま天日干ししましょう。
黄ばみを落とすためには、紫外線が必要であるからです。
水分が蒸発してしまうことを防ぐためにも、容器を密閉するかサランラップ等で巻いて閉じ込め、1週間ほど天日干しをしましょう。

天日干しが終わり、黄ばみが落ちていたらあとは自然乾燥させて完了です。
黄ばみが完全に落ち切っていないという場合は、この手順を繰り返してみることをおすすめします。
ただし、それでも落ち切らない場合は、本体の経年劣化が考えられます。
何回やっても落ちない場合は諦めた方が賢明であると言えるでしょう。

□黄ばみを防ぐためにはどうすればいい?

では、黄ばみを防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか。
それは、そもそもスマホケースを選ぶ段階において、黄ばみにくいケースを選ぶことです。
事前の対策で黄ばみにくくするというのはどうしても難しいため、最初から黄ばみにくいケースを選ぶことをおすすめします。

ここでは、特におすすめのスマホケースをご紹介します。

1つ目は、強化ガラスでつくられているケースです。
強化ガラスであるため、黄ばみが起こりづらいでしょう。

2つ目は、側面がゴム状のTPU素材で作られているケースです。
手を滑らせて落としてしまった際でも、衝撃を吸収してくれるでしょう。

なお、当社は多くの種類のスマホケースを提供いたしておりますのでぜひご利用ください。

□まとめ

今回は、透明スマホケースを使用されている方に、黄ばみの原因と対処法について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
この記事でご紹介したことを参考に、黄ばみを対処してみてはいかがでしょう。
何かご不明点や疑問点等がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

Follow me!